小さきものたちの神を撮る(動画)

2009.06.24 14:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Canon 30Dとインターバロメーター、顕微鏡の組み合わせで狙ってみました。不思議な映像に、アイスランドmúmのややトリップ気味なスージングサウンド『Green Grass Tunnel』が程よくマッチしてますね。

撮影したバンクーバーのChris AbbasさんとSumit Seruさん、Vimeoのコメントにはこう書いてますよ。

Q「使ってるのはどの顕微鏡?」
A「モデルはわかんないです! 友だちに貸してもらったので。高校の顕微鏡に規格があるとしたら、そんなタイプの顕微鏡ですね。注:トイザラスの顕微鏡は駄目みたい...試してみたけど結果は悲惨でした」

Q「どう撮ってるの?」
A「顕微鏡と約1cmあけてカメラを置き、ビューファインダーを直に撮ってます。顕微鏡のビューファインダー自体の中にもレンズがあるので、それで助かってます!」

タイトルの『God of Small Things』は、インドの女流作家アルンダティ・ロイ処女作から取った名前でしょうね。

ぽっかりあいた日曜の午後は、こんなクールな映像に浸るのも一興...。僕からの贈り物です。


[Vimeo - Thanks, Chris]

Jack Loftus(原文/訳:satomi)


B001C6XBIY
コンテック LED付コンパクト顕微鏡 HE-18




【関連記事】
iPhoneのキーボード入力、ガチンコ対決でネットブックに勝利!(動画あり)
NYのど真ん中でTwitterを叫ぶ(動画あり)
DELLがDELLな理由(動画あり)
この子、欲しいです。(動画)
テルミンがコントローラーに大変身!スーパーマリオってみました(動画)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加