- 憧れのアップルで働くのも大変ね
- 史上最悪のジョブズ・トリビュート、ドライヤーのiFeng 4S
- Amazon、Kindleをドコモから発売決定か。発売時期は4月に?
- 加工食品と自然食品はお腹の中でこうも違います(動画)
- 科学的に偽りであることが証明された体に関する10の迷信 #lh_jp
- カップヌードルミュージアムで自分だけのマイカップヌードルを作ろう!
- [Androidアプリレビュー]Androidユーザーがいま『Firefox』を使うべき3つの理由(動画あり) #TABROID
- やっぱりiPhoneでもテレビが見たい! この録画対応のワンセグチューナーはどう?
- まぁ、ベーコンミルクシェイクでも飲んでさ!
- ベビーも子供も大人も、スター・ウォーズ・シューズ
- 日本では出回ってないようですが...ファイザー、妊娠の可能性をアップさせてしまうピルのリコールを発表
- シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズホテルからベースジャンプ(動画)
- 2月25日大阪のeイヤホンでポータブルオーディオフェスティバル開催
- 殺人の動機は「Facebookで娘をアンフレンドしたから」
- ついにこの日が現実に...スマートフォンの出荷台数がコンピューターを圧倒して初逆転!
- [Androidアプリレビュー]時間、日付、バッテリーを常時表示 画面右上の頼れるやつ『Migiued』 #TABROID
- Windows 8のデザイナーが語る:Windows(またはひとつの宗教)を作りなおすということ(動画)
- 【観覧注意】命知らずすぎ! 飛行中の飛行機の翼の上を歩いてみたり寝転んでみたり...(動画)
- スーパーボウルのハーフタイムで比較するISOの発展のすごさ
- 子供心を持った大人のみなさんへ、「モレスキン×LEGO」
- かさばるダサいコードなんて要らない...優れものウォールマウントプラグ型のiPhoneチャージャーが人気
- プライバシーが死んだ日
- ミイラから前立腺癌を発見! 古代の発癌性物質研究にメス!
- iTunes Matchは音楽視聴の「未来形」なのか?
- 単三4本でiPhoneなどを充電できる電池ケース
- 自転車のチェーンでできた人間(写真ギャラリーあり)
- 「僕は友達が少ない」とwikiで検索するとジミー・ウェールズの友達が少ないように見える
- マウンテンバイクの写真撮り専用のデジタル一眼固定ベスト!
- 夢のアルコール入りアイスクリームの作り方(動画)
- EVA新劇「第6の使徒」がクリスタルオブジェ化
- Twitterをやり過ぎると恋人との別れが早まる?
- ケータイメールに夢中で寝不足の若者たち...一晩で平均30通超も普通という時代に!
- SonyはPS4の発売をXboxの次世代モデルの発売に合わせてくるらしい
- 「あたしペンより重いもの持ったことないんですぅ」なんて言う人にはこのコンクリートで作ったシャーペンを贈りましょうよ!
- お気に入りのアイテムをキャラ化しちゃおう。iPhoneアプリ「スモールキャラカメラN」でギズのキャラクターをつくったよ。
- 【募集!】GIZMODOなどメディアジーンの運営するメディアの営業にご興味のある方!
アップルのProがProでなくなる時

朗報の連続だった昨日のWWDC基調講演で「へ?」だったのは、新製品のラインナップですよね。そうです、松も梅もグジャグジャなんでございますよ!
「Pro」とはもはや名ばかり、999ドルの白のMacBookとAir以外はみんなまとめて「Pro」です。99ドルのiPhoneは499ドルのiPhoneとそっくり同じ。見分けがつきません。
今にして思えば去年iPhone 3Gが、電話会社からの販売奨励金(1台推定400ドル)で199ドルに値下がりした時に、もう新アップルは誕生していたのかもしれませんね...。こうしてiPhone 3GSとMacBook Proの新ラインアップが姿を現すまで、鮮明には見えなかっただけで。
「Pro」と言ったら昔は本当に働くプロフェッショナルのためにデザインして組み立てた、プロだけのマシンでした。パワーも大きく、ビルドも上質なら、世の中の「トップ10%」が求める機能を備え、それが必要な人や、うんと値が張っても喜んで払う人のため作られた製品だったものです。それが今や、単なるブランドです。
ユニボディのMacBookが、頑丈なPro兄とだんだん顔が似てきたのは周知の事実です。だからギズも昨年の秋、2つ並べて違いをじっくり検証したりした(←32万PV超の注目度)。でもまだあの段階では、違いは明確にありました。一番重要な差は、Proには専用のグラフィックカードが2枚搭載されてることだったんですが、それも昨日でおわりです。1700ドルの15インチProには1枚も入ってないし、新デザインの13インチProも同様で、いずれのモデルとも入ってないのです。
しかも、ユーザー交換可のバッテリーがついてないプロ向けマシンなんて、どうよ、という気もしますよね。今月E3会場で任天堂からソニーの基調講演に取材を梯子できたのも、バッテリーを取っ換えひっかえできたから。まあ、確かに今回バッテリー寿命が大幅に改善(1時間アップ)されたので、それで一部は解消できるんですけどね...。
いやいや、誤解のないように書いておきますけど、アップルがProの優れたところをコンシューマー向けのマシンで沢山提供してくれるのは、僕らとしてもうれしいんです。アルミニウム筐体とかもそうだし。ハイエンドなアップルノートも今までにないぐらい求め易くなってますし。でもこうなるとこうなったで、「本物のプロが、Proラインの製品に目もくれなくなっちゃうんじゃ...」と余計なお世話だけど心配しちゃうんですよ...。
新製品は、一番高いお金払ってベストなもの買っても、それで自分がどう特別なのか分かんないんですよね。だって安いモデルも高価なモデルも見分けつかないですもん。
馬鹿っ高い32GBのiPhone 3GS買っても、隣のあいつが持ってる99ドルのiPhone 3Gと見分けがつかないんです...。ユニボディのMacBookも今やPro。1200ドル払うも、その倍払うも一緒じゃないですかね。 往年の階級差は消えてしまいました。
アップル製品にあった明確な階級差、これが無くなったら、アップルのトップラインの製品を買うことでエリート意識を満足させてた人たちが心中穏やかじゃないでしょう。ほんの少しの違い...例えば他の人と同じ白のMacBookじゃつまんないから、少し余分に払ってマットな黒を手に入れるとか、そんなちょっとの差がカフェでは燦然と輝くビームとなって「俺様がボス」というシグナルを発信してたんです(少なくとも持ち主の頭の中では)。ほら、5年前に白いイアフォンケーブル見せびらかしてたのと一緒ですよ。
まーしかし、誰が誰より多く払ったかなんて、本当は見えない方がいいんでしょうね。その方が奥ゆかしいというか。
きっとアップルは誰でもシックリ使える優れたデザインを生み出そうとしてるんでしょう。その心意気は尊敬できます。でも問題は「これで金持ちが貧乏人に見えるの? それとも貧乏人が金持ちに見えるの?」ということですねー。特権階級の人たちはまさにそこが知りたいところでしょう。
matt buchanan(原文/訳:satomi)
【関連記事】
・7時間バッテリーとSDカードスロットを搭載した新しいMacBook Pro
・MacBook Pro、インテルの最新クアッドコアプラットフォーム「Calpella」搭載で新モデル発表間近!
・Macbook Whiteが密かにアップデート
・13インチのMacbook Pro新登場。そしてMacbook Airは値下げ。
・ついに姿を現した「Snow Leopard」の新機能を速攻おさらい
- ジョブズ氏のマネをしても部下から嫌われる嫌な上司になるだけ、その理由は?
- Apple Storeが、あなたがいつお店に来たかがわかるシステムを導入&試験運用中
- Appleがデベロッパー向けにiOS 5.1とXcode 4.3の提供を開始。
- MacBook Airに15インチがきちゃうかもよ。
- Siriを使ってサーモスタットを操作! 他のデバイスも(理論上)可能。(動画)
- 直球きた...サムスンのアンチiPhone CM(動画)
- 最高のワイヤレスマウスBEST5(写真ギャラリーあり)
- ウォズのアップル復帰は絶対ない? Androidに囲まれグーグル本社で大歓待!
- iPhoneポルノサイトにApple大勝利!
- 2012年式Apple TVはシャープ製のアモルファスTFTを採用か
- 該当する記事はありません。
-
イモトさんのウィングウォーキングのほうがすごいです。そういえば、彼女はパラシュートはしてなかったよう...
-
さ、カップ麺食うか。...
-
ジャイアンツが勝つように、飾りだけどってツリーはお守りみたいな感じで残してました。ジャイアンツ万歳!...
-
スタートメニューの検索窓にアプリ名を入れてエンターキーで起動するのでその機能までなくなるとめんどい...
» Mac OS Xに似てくるって訳じゃないよね? マイクロソフト、なんと「Windows 8」ではスタートボタンを廃止か...
-
Wi-FiのKindle Fireを出してください。。・...
コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.
このエントリーのトラックバックURL :
- OS?ブラウザ?とにかくすげー!コンピュータすげー! from スゲー!スゲー!スゲー!2009.06.10 20:13
- Gizmodoに 「AppleのProがProでなくなる時」 って記事があったので 読みながら、つらつら考えてみたんだけど まぁ、... 続きを読む









すごくわかります。Jobs総帥の力が弱まったからか?と邪推してしまいます。
PowerBook 12"が初めてのMacだった身としては、むしろ懐かしく感じています。
このまま逆行していって、15"のMacBookが出て欲しいぐらいです。
みんなまとめて"Macs for rest of us"でいいじゃない。
Expressカードスロットがなくなったのは、それでないと実現できない機能がないというか、そもそもMac対応の製品が殆どなかったのだから仕方ない気がします。
Appleにはもっとサードパーティーを口説いてWinのみ対応の製品をMacの世界に呼び込んでほしいです。例えば三次元切削機はWinでしかもRS-232Cインタフェースじゃないと使えないし、ブラザーの刺繍ミシンの専用ソフトもWinのみなんです。ドットインパクトプリンタも、Macに対応するドライバのある製品は高いものだけとか、ホビー派マカーとしてはすごく寂しいですよ。
15inchのmacbookproでAntiglareが選択できなくなりましたね。ディスプレイの質も落ちる一方ですし、MBPは「学生が調子に乗って買う物」でしかなくなるのではないでしょうか?
macbookを持っているだけで仕事の質を疑われる、そんな風にならないことを祈っています(が、もうなってますね。。。)
GizmodoだけWWDCの中継が死ぬほど遅かったのはそのへんにショックを受けてたからなんですね!
良い事言った!笑 しかし、Appleはもしかすると、Netbook対抗モデルとして新しいMacBookラインナップを用意してくるのではと考えています…
優れたデザインとは機能があってこそだと個人的には思いますが、あの手のひらに全然優しくない(マジい痛てー)macbookのフチのデザイン処理や(直感的でない)OSXのインターフェイスは正直疑問です。むしろスカリーの頃のほうが(Newton含め)ユーザー目線だったように思います〜。
そんなことを言ってるから「糞マカー」なんて言われるんだと思います
ひとつの統一したデザイン・松も竹も梅も一緒、でも中身は自分だけが松だと知っている
それを感じられるのが真の特権階級でしょう
成金は外見ばかりを気にするものです
とても同意。
ちょっとした優越感、っていうアクセサリーが無いのはなあ・・・
タブレット型Mac発売に向けた、地ならしでは?
IIsiとかですね
全く同感です。
私としては、せめてProを名乗るなら、非光沢ディスプレイを全てのモデルで選択できるようにして欲しいです…
>Proには専用のグラフィックカードが2枚搭載されてることだったんですが
原文を書いた方はPCの知識が無い人だと思いますが、
自分の思い違いを真実と言い切ってモノを否定してしまうのは問題かと・・・。
GeForce9400Mと9600M GTが両方ともグラフィック専用チップだと思っているんですね。
「一番重要な差は、Proには専用のグラフィックカードが2枚搭載されてることだったんですが、それも昨日でおわりです。1700ドルの15インチProには1枚も入ってないし、新デザインの13インチProも同様で、いずれのモデルとも入ってないのです。」
この分の意味がわかりません。
ランナップによってはグラフィックボード2枚入ってますが。。。
ProじゃないMacBookが10インチで出る、みたいにポジティブに考えましょう(意外にこれはハズレではないかも)
しかしUSB3.0も持たないまま
800と現状のSDスロットのみって厳しいですね。
プロが使いやすいからProだったわけですよね。
非光沢とExpressが15inchで出ないのは痛いです。
中身が速くても出入り口が狭いなら意味がない。
400復活すると思ってたのにさらにこれでは。
上のモデルも出るのでしょうかね。
なんて小さい考えなんだ…
ガジェットはガジェットだろうが
高々数百ドル程度の差で満たされるプライドは捨てろよ
シンプルであれば十分だな。Mac OS X Professional や Max OS X Home Premium なんていらないだろう?
このご時世、Pro向け製品ばっかり売ってても儲けられないでしょ。確かにProをつける理由が分からないけど、NetBook向け対策としては、名前だけは妥協したくなかったんだと思いますが。
なんかみんな熱くていいなぁ。
現状は学割やiPod抱き合わせで学生ちゃんに買わせる裾野広げ作戦実施中ですが、Mac自体がプロの現場から撤収してますからね。就職後の責任は各自で持てよと。
昔はマウスでもキーボードでもプロプロ騙ってたけど何か裁判沙汰でもあったんですかね?
なんだかなぁ
powerbookの13インチとかだって、中身はiBookとほとんど変わってなかったし、
多かれ少なかれこんなもんだったよ?
よいデザインを長期間使うってのもここ5年くらい続いてるし、
自分の期待に添えなけりゃけなすのは程度が低いよ
スターバックスで優雅にMBPを開いているお兄さんが憧れでした。
今では私も「調子にのった学生」です。
逆説的にMac市民が増えていることを示しているのかもしれませんが、高貴なマイノリティーでなくなることは、いささか寂しいことではありますね。
仕事で使う道具は見た目は関係ないですね。
Proの名は確かに名ばかりだと思うけどこの記事の程度は低いな。
使い方やユーザ層が変わってきたとは受け取れないんだろうか。
それに光沢ディスプレイとか名前で仕事してるのか?工房は筆を選ばずだよ、自称デザイナー(笑)の方々
> 仕事で使う道具は見た目は関係ないですね。
これが全てだと思う。
名前やぱっと見が同じでも別に良いんですけど
eSATAや各種スピードが必要な機器が
拡張出来ずつなげなくなるのが困るのです。
小さな打ち合わせでの簡単なプレゼンでも
反射するディスプレイでは見難くて困ります。
そんな打ち合わせや移動作業に17ではあわない。
色んなバランスでmacも使っているわけですが
こうなるとwinに移らざるおえないですね。
>>工房は筆を選ばずだよ
これはギャグですか?
別に使えればなんでもいいじゃん。
本当にマックが好きなら自分のマックを愛せばいいじゃないか
>これはギャグですか?
たぶんことえりだからですよ。
それはさておきAppleの提供するマシンのスペックを眺めていると、プロの要求をあまり満たしていないと思うんですが?競争なんてしなくてもいいプロ(シューマー)御用達にシフトしたと思えば合点がいきますが。
Macはブルーレイのことはあまり考えてないのでしょうか。いい加減焼けるようになってもいいと思うのですが。
Apple Pro Speaker なんてのもあったな。Proの定義がわけわからん。
人の心理
ん畦