【サイズモード】PSP goを今のPSP、DS、iPhoneと比較

090601psp_go_vs_psp_iphone.jpg

お~、ちっちゃい!

E3前にソニー『Qore』6月放映分からリークした「PSP goはiPhoneより大き目ですけど、それほど差はなくて、オリジナルのPSPよりはスリム。

既存ゲーム携帯端末と並べると、全く違うのが分かります。スクリーンの縦横比は従来のPSPモデルと一緒みたいですけど、 サイズが違います。PSP-3000が4.3インチなのに対しPSP goは3.8インチ、11%小さいんですね。

ソニーのスライド式端末ではMylo 2から少しデザインのチョイスを拝借したような印象です。

090601mylopsp_01_R.jpg

PSP Goはハードのフットプリントが全体的にきわめて効率的にできており、LCDスクリーンはiPhoneより0.3インチ(7.6mm)大きいんですが、制御部をスライドにしたお陰で脇のプラスティックの余白はぐんと減ってます。

PSPに元々あったボタンを一部(ディスプレイ、サウンド、ボリューム)削ったことも、前のモデルより効率的な仕上がりにする上で役立ってますね。

さて、ニンテンドーDSi、DS Liteと並べてみましょう。

 

090601psp_go_vs_dsi.jpg

広げた状態でデュアルスクリーンのライバル、ニンテンドーDSiとDS Liteと比べると、PSP goはかなり小さいです。スクリーン的にDSiとPSP Goはほぼ同等で、DSiがDS Liteのスクリーンより4分の1インチ大きいのに対し、Goは2分の1インチ小さめ。

重量的にはPSP goは「PSP-300より43%軽量」という数字と僕らの計算が合ってれば3.8オンス(107.7g)です。 iPhoneの4.7オンス(133.2g)、DSiの7.5オンス(212.6g)に比べてもまだ軽い。そんなところですね。

正式発表の数字じゃないので、ちょっと外れてるかもしれませんけど、秋に向けて小遣い貯めたいサイズでしょうか?

Michael McWhertor(原文1原文2/訳:satomi)

B001GS8O3A
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best


【関連記事】

PSP版『GT』が、ついに発表! そして『GT5』も...!?(動画あり)

PSP Go!ハンズオン+知っておくべき全てのこと

PSPとPS3のUIを全部デザインした人?

ソニー、PSPのみで本当にリモート運転できてしまう車を開発中!

ゲームボーイ風PSP