任天堂、次世代Wiiの発売時期は2017年と漏らす?

任天堂、次世代Wiiの発売時期は2017年と漏らす? 1

当分はHD対応の次世代Wiiなんて出ないみたいっすよ...

大盛況のうちに幕を下ろした今年のE3ですが、その最終日に、現地でVentureBeatが敢行した、任天堂の岩田聡社長への突撃インタビューが波紋を広げているようです。

特に新型機などがリリースされるには至らなかった任天堂の今後のハードウェア戦略を尋ねてみたところ、現在のWiiの成功でかなり満足しており、特に次世代モデルを発売する必要性を感じていないとの率直な回答が返ってきたんだとか。

「次世代WiiがHD対応モデルになるのは間違いありませんけど、それは早くても3年後かもしれないし、5年後、あるいは8年後という可能性だって、十分にあり得ます」

そうさらりと言ってよこした岩田社長は、むしろ当面のターゲットが、次世代ハードウェアにではなく、新たに発表された「Wiiバイタリティセンサー」のような、次世代周辺機器で実現する革新的なゲームエクスペリエンスの創造にあると語ってくれていますね。

いくらなんでも、2017年まで次世代Wiiが出てこないというのはあんまりだとも思うんですけど、わりと岩田社長は、自信満々の様子だったそうですよ。ちなみに、岩田社長の「Wii Fit」バランス年齢測定の最新結果は、31歳とのこと! 若いっすねぇ...

[VentureBeat via Kotaku]

matt buchanan(原文/湯木進悟)

B000NWDXLS
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)


【関連記事】

任天堂Wiiの製造コストは発売当初より45%も下がってる?!

任天堂とアップルの今後の関係は?

ニンテンドーDSで改造車の絵を描く人(動画)

ニンテンドーDSiに驚異のバズーカカメラを装着!

任天堂、Wiiを老人ホームコンソールの決定版に変える?Wiiバイタリティセンサー発表