エイサー、Windows XPとAndroidのデュアルブート仕様ネットブックを発売決定

エイサー、Windows XPとAndroidのデュアルブート仕様ネットブックを発売決定 1

まずはデュアルブートで試してもらうコンセプトなんだそうで...

台湾で先週開催されたCOMPUTEX会場では、「Aspire One」ネットブックが好調なエイサーから、新たにOSにAndroidを搭載した試作モデルが公開され、注目を集めていたようですが、いざエイサーのワン会長の口から飛び出したリリース発表では、通常のWindows XPをOSに搭載するAspire Oneに、Androidとのデュアルブート仕様を追加して、今年第3四半期中の発売が目指されることが明らかにされましたよ。

「Androidというプラットフォームが、どれほど消費者に受け入れられるのかが未知数の現段階では、こうしたWindows XPとのデュアルブートという安全な選択肢を取らざるを得なかった。一般的な他社のネットブックとは異なり、Windows XPモデルながら、Androidも試用できるメリットがあるという点を前面に出しつつ、発売へと踏み切っていきたい」

好調なAspire Oneを駆って、一気に世界初のAndroid搭載ネットブックをリリースするのかと思いきや、少し弱気の姿勢を見せてしまってもいるようですね。ただ、今後の展開によっては、OSにAndroidのみを搭載するモデルの発売も、数年以内に検討したいと、ワン会長は語っており、まだまだ期待は持たせてくれてますよ。

Androidモデルのネットブックだったら、Windowsモデルよりも、もっと安くでゲットできるようになるんじゃないかなって、楽しみにしてたんですけどね...。もう少し待つといたしますか。

[Digitimes]

John Herrman(原文/湯木進悟)

B001CETX1K
acer Aspireone AOA150-Bb サファイアブルー


【関連記事】

ネットブックにWindowsなど要らない...超高速起動の新OS「Moblin v2」が開発中

ネットブックブームの次を狙う... まるでWiiのような高性能コンパクトPCが激安発売予定

Windows 7 RC版をネットブックにインストールする際の注意点と情報源

Acerが「8時間8万円ノート」を発表!

エプソン、ウルトラコンパクトなネットトップ「Endeavor NP11-V」発表