WWDC2009で発表されたiPhone3.0アプリ達

WWDC2009で発表されたiPhone3.0アプリ達 1

いやぁー、WWDC2009ではiPhone 3.0対応アプリのオンパレードでしたね。早速ですが改めてまとめてみました。

 

WWDC2009で発表されたiPhone3.0アプリ達 2

WWDC2009で発表されたiPhone3.0アプリ達 3

TomTom Turn-by-Turn Directionsーアプリストアに出るものとしては初のターン・バイ・ターンのナビです。iPhone対応のアプリとCar用のキットの両方を出すようです。 声でGPSを操ったり出来るもので、今年の夏に登場予定。

WWDC2009で発表されたiPhone3.0アプリ達 4

ScrollMotion's Iceberg Book Storeーこれは電子ブックリーダーKindleの競合製品。多数の出版社と提携し、App Storeに書籍を登録する予定。マジですか! サービス開始の時点で100万冊以上の本をダウンロードできるようですよー。

WWDC2009で発表されたiPhone3.0アプリ達 5

AirStripー医療用のアプリで、プッシュ通知により、誰かの実験情報がドクターにただちにプッシュされ、患者の他の情報にリンクされることで患者を助けることができるんだとか。これはまた、3G上で心電図などの情報をストリームすることができます。

WWDC2009で発表されたiPhone3.0アプリ達 6

Star Defenseー開発元はngmoco。スーパーマリオギャラクシーみたいなスター・ディフェンス型ゲーム。本日より発売開始です。Kotakuでのレビューを参考に~

WWDC2009で発表されたiPhone3.0アプリ達 7

Pasco--お次はPASCO。科学に関する催しを行う会社です。へー! これからはPASCOのセンサーをコンピュータにつないで、データの保存・入力が可能に。Sparkアプリでこの機能がiPhoneにも新登場。実際のデモで行われたのは風船を膨らませる空気圧を計測して、グラフを描くもの。

WWDC2009で発表されたiPhone3.0アプリ達 8

ZipCar--次はzipcar(カーシェアリングサービス)。このアプリはzipcarで、あなたが借りたい車の状態を知ることができます、例えば何人乗れるとか。予約作業は実にシンプル。それと、ホーンのアイコンをタップすると実際に車のホーンが鳴りますアンロックのボタンをタップすると、実際の車もロック解除になるんですよ。すごい!

WWDC2009で発表されたiPhone3.0アプリ達 9

Line 6--このアプリはiPhoneをエフェクターのように使うことができるアプリ。アンプの種類だとか、ピックアップ、ボディタイプや、フェンダーとかギブソンだとかすべてモデリングできちゃうんだって!

みなさんいかがですか!? iPhone3.0では、ハードウェアアクセサリ開発が解禁され、よりハードとソフトの連携が強化されていますねー。あー、早く来い来いiPhone 3.0。

Adam Frucci(原文/遠藤充)

WWDC2009で発表されたiPhone3.0アプリ達 10

【関連記事】

iPhone 3GS機能完全ガイド

iPhone 3GとiPhone 3GSを比較してみる

13インチのMacbook Pro新登場。そしてMacbook Airは値下げ。

7時間バッテリーとSDカードスロットを搭載した新しいMacBook Pro

iPhone OS 3.0は6月17日から提供開始!