【今日の1枚】これなーに?

【今日の1枚】これなーに? 1

森におおいかぶさるこれは一体?

鳥捕獲装置? いやいや。Google航空写真用のネタ? いやいや。 

これはキャノピーラフト(空の筏)と呼ばれる、空気を注入して膨らませたチューブを骨組みにして広げてある巨大ネットです。このネットは、熱帯雨林のキャノピー研究(植物学、昆虫学、動物学等)に使われています。研究者はこのネットの上でサンプルを採取するのだそうです。地上へは、ネットにある穴の部分からロープを使っております。なんだか楽しそうだなー。もちろんネットはとても軽いので、森を傷つけることはないそうです。

この巨大ネット設置のために使われたのは世界1大きい熱飛行船AS-300。

飛行船の写真は今日の2枚目としてジャンプ後に。

 

【今日の1枚】これなーに? 2

[Gilles Ebersolt via Deputy Dog]

Jesus Diaz(原文/そうこ)

B001F9EZ4W
パックテスト BCG酸性雨測定用 10本 211-80-29-31


【関連記事】

地上の楽園コスタリカの密林に現れたツリーハウス村「Bellavista」(写真集&動画)

初期型iMacで作る、DIY猫ハウス写真集

山火事が消せるのはダンゴムシのロボと人間だけ

イルカやクジラが喜ぶ船を低燃費で走らせる「Sailing Kite」

ソーラーパネルに当たる光をほぼ全部吸収可能にする新コーティング