月面着陸40周年記念関連リンク集

月面着陸40周年記念関連リンク集 1

アポロ11号による、人類初の有人月面着陸成功から、40年が経過しました。

当時僕は生まれてなかったけど、テレビで世界中が見守る中、空に浮かぶ「あの月」に人間が降り立つなんて、本当にドキドキする最高のひとときだったんだろうなあ。先日行われたネットでのリアルタイム中継は、Twitterのタイムラインも相当盛り上がっていましたね。

40年経つと、いろいろなことがあります。関係者も歳をとったし、政治的な環境も変わるし、技術面も文化面も経済面も変わる。

けれど、間違いなく人類規模の偉業といえるこの月面着陸の40周年を記念して、いろんなところでいろんな記事や催しやイベントが行われたようです。以下、その中のごく一部を紹介します。

「月面着陸をもう一度」、ネットでリアルタイム実況(AFPBB News)

サイト自体は今後1年以上は運営されるとのこと。

アポロ計画関連品ギャラリー開催、月面着陸40年記念で(AFPBB News)

本物のレトロフューチャー。格好いいです。

月面のアポロ11号残骸を撮影 探査機、40年ぶり(47NEWS)

LROによる高精細度画像はこちら

月面着陸40周年、「映画セット撮影説」に改めて反論(AFPBB News)

みなさん楽しんでおられますね

「真のヒーロー」と大統領 月着陸40年で乗員勢ぞろい(47NEWS)

かつてのヒーローも、今や人生の充実期に入りました

「Google Earth」に月面モードが追加、月着陸40周年記念(INTERNET Watch)

Google Earthは何になりたいのか

映画 「宇宙(そら)へ。」 試写会(sorae.jp)

NASA有人宇宙開発の50年間の歴史を描いたドキュメンタリー。8月公開予定。

アポロ11号を救った10歳の少年、40年前を回想(CNN.co.jp)

小さな手が人類の夢を救った話

月は資源の宝庫、元アポロ飛行士(AFPBB News)

欲に目がくらんで月の土地を買い漁ったりしないでくださいね

かぐや、月面からウランを検出(sorae.jp)

着々とビジネス化への検討が進んでいる様子

Googleロゴの文字がクレーターに アポロ11号月面着陸40周年(ITmedia News)

確かにGoogleと読める

全高76センチ、月面着陸を再現できる「大人の超合金」(ITmedia +D LifeStyle)

タダごとじゃなく忠実に再現されています

ルイ・ヴィトン、NYで月面着陸40周年記念イベント開催(MODE PRESS)

「誰だってヴィトンを持って月に行ってみたいものよ」だそうで。

月面着陸40周年...気分は宇宙飛行士!? シボレーに記念車(Response)

レプリカの宇宙服とヘルメットも付属するそうで。

月面の足跡=アポロから40年(時事ドットコム)

なんだかジーンときますね。

アポロ11号、月面着陸から40周年(sorae.jp)

「ひとりの人間にとって小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍だ。(That's one small step for [a] man, one giant leap for mankind.)」

(いちる)