ASUSからUSB3.0端子搭載のマザーボードが登場

ASUSからUSB3.0端子搭載のマザーボードが登場 1

ASUSから初のUSB3.0端子がついたマザーボードが登場ですよ。

USB3.0端子がついた最初のマザーボードとなったのはASUSのP6X58 Premium。誇らしげに青いUSB3.0の端子が二つついてます。USB3.0の最高転送速度は「SuperSpeed」とも言われ、その最高転送速度はUSB2.0の10倍にもなるとか。

マザーボードがサポートしてる機器などは以下に続きます。

  

ASUSのP6X58 Premiumがサポートしてる機器は、

・インテルのCore i7プロセッサー

・DDR3メモリー×6

・PCI-Expressスロット×3

・SATA 3.0(6Gb/sec)×2

となっています。

ASUSから、現時点で価格や発売日の公式発表はまだ。もちろんベンチマークもまだだけど、今から楽しみだねー。

でも、マザーボードだけUSB3.0の端子がついてもねー。せっかく「SuperSpeed」と言われるポテンシャルを持ったUSB3.0でも、接続できてその能力を生かせる周辺機器が出ないことにはねー。

周辺機器の登場も楽しみに待ってますよー!開発の方も「SuperSpeed」で、よろしくー。

[via Everything USB and XFastest]

Don Nguyen(原文/聖幸)