グーグルが「Chrome OS」発表、WindowsとOS Xは要警戒

グーグルが「Chrome OS」発表、WindowsとOS Xは要警戒 1
ついに来るべきものが来ましたね。

グーグルが、クラウドベースの独自OS「Google Chrome OS」開発を発表しました。

Ars Technicaが噂をリークし、グーグルが正式発表したもので、リリースは2010年下半期となる見込みだそうです。

グーグルによると新OSはオープンソースで、ウェブが数秒で立ち上がる超高速アクセスが可能。全く新しいセキュリティのアーキテクチャを導入するのでウィルスとは無縁です。さらにLinuxカーネルで新たに開発したウィンドウ・システムはx86もARMプロセッサも両方シームレスにサポート。メーカーさんはその気になればIntelもAMDもスルーできるってことですね。

グーグルはAndroidとは別物だと断りながらも、2つのプラットフォーム(AndroidとChrome)の間にはコンセプトと機能の面でダブりも若干あるという点は認めてます。

具体的にどんなアプリを走らせるのか、それがどういう仕組みで動くのか、今ひとつはっきりしませんが、Webでかなりのところまで作業ができる開発生態系には言及しています。そこで開発したアプリはLinuxは言うまでもなく、WindowsとMacでも使えるようなものになるそうですよ? 

Google Chrome OSのキー要素はひとことで言うと、シンプル、スピード、安全、クラウド・コンピューティング。

Webアプリ開発の分野に水面下でじわじわ食い込んできたグーグルにとっては大きな一歩前進となりますね。

対象は「小型のネットブックからフルサイズのデスクトップ・システムまで網羅するコンピュータ」ということですが、さて、これはグーグルにとって何を意味するんでしょうね? もっと重要なのは、マイクロソフトとアップルにとって影響はどうなの? ってところですよね。

  

グーグルはたぶん今、メインストリームのコンピュータ市場から大きなパイを奪う準備段階なんでしょうね。僕やみなさんがChrome OSだけ使うようになるって意味じゃなく、インターネットはますますどこでも使えるようになってきてるし、こうなると実家の親もおじいちゃん・おばあちゃんも、ハイテク恐怖症の兄弟も、転換点を迎えるような気がします。みんなグーグルの名前にはもう馴染みがあるし、現OSのごちゃごちゃ複雑な操作を習得するんでイライラを募らせてますから...。

あと、技術に強いと思ってる僕らも、デスクトップで行う作業のうちどれぐらいの部分をグーグルのWebアプリに乗り換えちゃってます? メインのコンピュータはともかく、ネットブックとか、居間にデンと座った一昔前のラップトップとか、そちらは?

僕自身の話をすれば、最近はWebで全部用が済んでしまうアプリ、Webサービスに繋げて使うクライアントしか、ほとんど使ってなかったりします。クラウドで使えないアプリなんてユーティリティとかメディアプレーヤー、写真&動画エディターぐらいで、それだって今はWeb中心の方向に向かってますからね...(←アダム・フルッチ記者も似たようなこと書いてましたね)。

クラウド・コンピューティングで、どんどんメインフレームが過去の時代に近づく中、グーグルはその潮流の影で働く唯一の勢力になろうとしてるんじゃないでしょうか。

グーグルはChrome OSアプリ開発を「Web中心の、プラットフォームにとらわれないもの」にすると言ってます。そんな風に言って、僕らテクノロジーに強い人間をゆっくり彼らのWebにおびき寄せようとしてる気がしてならないですよ。

そうは言っても、WindowsとOS Xはこれからもずっとコンピュータ界に大きな持ち場を確保していくんでしょうね。それは疑問の余地もないことです。やっぱりアプリの中には常にネイティブのアーキテクチャが必須なものありますし、ビジネスマンとかコードを書く人、グラフィックデザイナー、ビデオエディターなどなど微妙な処理が必要な人たちは全作業をクラウドに移行するなんて浅はかな真似しないでしょう。

グーグルが乗り越えるべき最後のハードルはむしろ、簡単に使えて誰にでもアクセスできるオンライン・ストレージをどうするかという問題。果たしてAmazon S3クラウド・サーバー追い上げなるか? 

さらにもっと重要なのは「このサービス、無料で提供できるんですか?」というところですね(←無料配布になる、という情報もあります)。もし本当に僕らのハードドライブをクラウドに拡張させてもらえるんなら、これは要警戒。Chrome OSも影響が侮れない勢力ということになりますね。

それにしても本当にこれ、あと1年も待たなきゃならないの?? 

(訳注: ロバート・スコーブルは「なぜグーグルは今週Chrome OSを発表したのか? 月曜マイクロソフトから重大発表があるからだよ(報道協定かかっててそれ以上は言えない←訂正!)」と書いてます。なんでしょうね?)

[Ars Technica and Google]関連

Adrian Covert(原文/訳:satomi)