ジェット戦闘機の組み立て方(動画あり)

ジェット戦闘機の組み立て方(動画あり) 1

この組み立て図があると、簡単に作れそうな感じに錯覚しちゃいそうだよねー。

まるで、プラモデルかレゴブロックのような綺麗でわかりやすい組み立て図だけど、この組み立て図で作られるのは現代のテクノロジーの集大成とも言える、第5世代ジェット戦闘機のF-35 ライトニング II(F-35 Lightning II)です。

この組み立て図を見て「じゃあ俺も作ってみようかな」と思う人もいるかもしれないけど、自作が難しい部品もあるので、買っておいた方がいい買い物リストを作っておきました。

それでは、買い物リストや工場での組み立ての動画をみてみましょう。

 

F-35 ライトニング II 製造のためのお買い物リスト

1 機体を構成するためのアルミ・チタン合金を約13トン

2 プラット・アンド・ホイットニーF135 ターボファンエンジン(アフターバーナー装備)

3 ロールスロイス社 リフトシステム (短距離離陸垂直着陸機の場合)

4 AN/APG-81 ノースロップ・グラマン社 マルチミッション AESAレーダー

5 HMD(Hellmet Mounted Display) ヘルメットディスプレイ

6 GAU-22/A 25mm 機関砲

7 8インチ×20インチ(20cm × 51cm)マルチファンクションディスプレイ(メインモニタ)

他にも、必要な部品は多々あるけど、まずは主要な部品ということで上のリストを作っておきました。ただ、「どうやって購入するか?」までは、僕もちょっとわからないんだ。ごめんねー。

製作の参考になる、製作途中の写真や貴重な動画は以下にあります。

090721_f35_01 090721_f35_02 090721_f35_03 090721_f35_04 090721_f35_05 090721_f35_06 090721_f35_07 090721_f35_08 090721_f35_09 090721_f35_10 090721_f35_11 090721_f35_12 090721_f35_13 090721_f35_14 090721_f35_15 090721_f35_16 090721_f35_17

「ロッキード・マーティン社の工場もこんなに見せて大丈夫なんでしょうか?」 と、心配になりますが、大丈夫だから見せてるんでしょうねえー。製造工程を見せたとしても、試行錯誤してきたノウハウまでは真似できないでしょうし。

って、当然、見えても良い部分だけ見せてるとかでしょうね。あと、わざと間違った情報リークしてるとかねー??

The Dew Line []

Jesus Diaz(原文原文/聖幸)