【GIZ金曜アンケート】あなたの好きなモビルスーツ結果発表

【GIZ金曜アンケート】あなたの好きなモビルスーツ結果発表 1

呼ばれましたガンダム部長こと、野間です。今回もたくさんのご回答ありがとうございます。その余りものカオスっぷりに集計した三浦さんが涙涙。「このモビルスーツ何?」ということで呼ばれたわけです。

まずは集計数から。7月13日時点で複数回答あったものをピックアップして集計しています。

ううむ、やはりザク強しです。そしてアッガイたん。これは不動の人気ですね。モビルスーツとしての運用や性能を考えると、アッガイはさほど活躍してないと思うのですが、やはりデザインに勝るの性能はなし。この統計をみた上で、実物大ガンダムの隣に置く次なる実物大モビルスーツを選定してほしいものです。

そして気になったコメントをご紹介しますね。

 

匿名さん

モビルスーツのザクは、オートバイのカブに匹敵する傑作機です。

確かにロングセラーで、後継機も多いですね。モノアイは斬新でした。

匿名さん

ここは駄作機ヅダを推したいところ

駄作ですか~、それは手厳しい。ザクがそれだけ優秀だったということで。

patapataさん

ザクレロ

武器がカマだよ、カマ。

あ、でも、モビルアーマーですかね...。

そうなんです、今回はモビルアーマーは対象外なんですよ。私も個人的にはザクレロ大好きなので共感します。ジ・オリジンでたくさん出てきた時には鳥肌立ちました。やっぱザクレロは量産してほしい、違う意味で連邦軍が震え上がると思います。

るぅてぃさん

えーと

ダンガル。

すみません、それモビルスーツじゃなくて、「モビルフォース」ですよね。しかも「ダンガル」じゃなくて「ガンガル」です、残念。

匿名さん

もちろん、ダンバイン!

だーかーらー、それはオーラバトラーですって。

Kazzさん

伝説の巨人 イデオン

最終回にはだれも...

輪廻転生、合掌。

イデオンって、第6文明人の遺跡だったような。

husaosanさん

サイコガンダムに一票。

(ホントはフォウ・ムラサメって書きたいけど)

気持ちは分かりますけど、フォウは強化人間ですから。

と さん

東方不敗マスターガンダム以外にない

まあ、正確にはモビルファイターだけど

惜しい! まあでもOKですよ、遺跡に比べれば。

のび太さん

ハンブラビです。

3年くらい前にバンダイのお客様相談窓口に「MGハンブラビ作ってください」とお願いしたのですが、まだ出てません、、、何故。。。

もっとプッシュしましょう! バンダイの人もギズモード見てます!!(多分)

けいでぃさん

バーザムしかないでしょう。勿論アニメ版です。リファイン版は認めません。

意外と裏で人気なバーザム。バリエーションも豊かなのが裏人気の秘密?

KOM=ゴテキングさん

Zガンダムかな~。

誤解を恐れずに&大河原御大に失礼を覚悟で言えば、初代ガンダムって、カッコ悪いと思う。目の周り赤いし、鼻に変な線あるし、腰に黄色い箱付いてるし。

ウルトラマン、仮面ライダーもそう。

幼児期の刷り込みでカッコイイと思ってるけど、よ~く見たら変じゃね?

投稿でお馴染みのゴテキングさんのコメント。ガンダムはもうカッコいい、悪いの次元を超えたんですよ、きっと。それに元々はがついてたっていうし、マスクさせてあの顔になったんだからまあ良しとしましょう。

y3nagataさん

ズゴック。小室さんもシャツ着てたし。

あのTシャツ、オークションで値段がつりあがりましたね。アレ見て、「逆襲のシャアズゴックでてないよ!」って思いましたが。

udonさん

ガンキャノン。

中途半端な開発ビジョンを現場の力でユーティリティプレイヤーとして運用した好例。

洞察が深いですね。確かにガンダムほどモビルスーツっぽくもなく、ガンタンクほど通常兵器っぽくもない。一番似ているのは「宇宙の戦士」のパワードスーツですかねえ。

それにしても色々なモビルスーツがあるんですね。しかも票が割れてまさにカオス状態に。この多様性がガンダム人気を支えている気がします。ガンダム、バンザーイ!!

みなさん、どうもありがとうございました。

あなたの好きなモビルスーツは何?

(野間恒毅)