アップル、正式なiPhone版Google Voiceアプリを却下

2009.07.29 18:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

090728googlevoice.jpg


どうりで「Google Voice」アプリがBlackBerry版とAndroid版だけしか出なかったわけだ...。

アップルが、グーグルが開発し、Skypeキラーの呼び声の高い「Google Voice」アプリの承認申請を却下していたことが分かりました。なんともったいない...。

グーグル広報はTechCrunch日本語版)にこう話してますよ。:

「弊社はGoogleのアプリケーションをさまざまなモバイルプラットホームに導入するために真剣な努力をして参りました。その中にはiPhoneも含まれます。Appleは弊社が6週間前にApp Storeに提出したGoogle Voiceアプリケーションを承認しませんでした。弊社は今後も、弊社のサービスをiPhoneのユーザに提供いたすべく、努力を続けます。たとえば、モバイルブラウザの今後のより進んだ機能を利用する方法もありえます」

Google Voiceと言えば、ついこないだもSean Kovacsが開発した「GV Mobile Google Voice」アプリが「機能のダブり」を理由にストアから取り下げられたばかりですよね。

TechCrunchによると、今年4月にこのGV Mobileの最初の承認が遅れた際には、GV Mobileを個人的に承認していたアップル上級VPフィル・シラー本人自らがKovacsに電話を入れて謝ったそうですから、もしかしてGoogle Voiceアプリ却下もAT&Tの影響が少し働いてるんじゃないか、と。まー確かにGoogle Voiceを使うとテキストメッセージは無料で送れるし、国際通話も割引きのが使えるし、電話番号はますます意味なくなっちゃいますからね。3G経由のSkype VoIP恐れるのと同じような感覚で、AT&Tがこれを恐れたとしても不思議ではありません。

どっちの意向が働いたにせよ、Google Voiceサービスを少なくともiPhone純正アプリとしては絶滅に追い込もうという狙いは明らかです。 グーグルはiPhone対応のLatitudeの時もそうでしたけど、今回もGoogle Voiceをウェブアプリとして公開する以外、道はないようでございます(GV Mobileの方もジェイルブレイク端末用に無料配布の運びです)。

それにしてもアプリの前線ではグーグルとアップルも予想外の展開になってきましたね。
 

グーグルはGoogle Mobileのアプリでアップルの非公開APIを使ってる、というもありましたよね(iPhone SDK規約違反)。耳に端末持ってくだけで起動するとか、公開APIだけじゃ実現できない音声検索コマンドもあるんだそうで、「ライセンスしてもらってないなら、グーグルだけ特別扱いはどうよ」という厳しい意見もあるにはあったのです。

でもでも...もったいなさ過ぎますよね。

グーグルの大型アプリが2つ連続で却下されたことで、いよいよ「未来はウェブアプリにあり」というグーグルの信念通りになるような気がしてきちゃいましたよ。

こんな却下ひとつで「アップルとグーグルの間の敵意のサイン」と見るのは妄想広げすぎで馬鹿みたいですけど、却下されて敵対心がゼロなんてことあるんでしょうか...? 2つも続けば少なくとも不安材料にはなってるんじゃ? と思わずにいられません。

どんな理由があるにしても、これは頭にきます。TechCrunchのジェイソン・キンケイド記者も書いてるように、嫌なのは、こんな却下があるとまるで「アップルが自分からイノベーションの息の根を止めようとしている」ように見えてしまうこと。承認プロセスがブラックボックスなことも、落ち込みを加速します。グーグルにチャンスないんなら、ほかの誰にあるわけ?


[TechCrunch/日本語版]

matt buchanan(原文/訳:satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
【関連記事】
アップルタブレットは自社開発のチップ採用、処理パワーはネットブック並み?
グーグル、次に辞めそうな社員を占うアルゴリズムを開発
「グーグルも随分マイクロソフトに似てきたじゃないか」
Chrome OS初のスクリーンショット?
アップル、SNSなんか大嫌いと判明!? (動画)

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア