ネットやbluetooth通信を利用した今どきのアプリ9個

    20090717appbank-photobeam 20090717appbank-globall

    AppBank管理人です。今週も活きの良いiPhoneアプリを紹介させていただきます。

    iPhoneを使っていて「最高だな」って思えることの一つにインターネットやbluetooth等の通信機能を利用して、様々なメリットを得られることです。

    インターネットの閲覧だけでなく、ゲームのオンライン対戦やネットランキングでの盛り上がり、ファイルの交換やストリーミング視聴、twitterやコメントでのコミニュケーション等、本当にできることはたくさん。

    今回は、ネットやbluetooth通信を使ってiPhoneの素晴らしさを引き出せるアプリを9個ご紹介します。

     まずはお役立ち系アプリからご紹介していいきますね。

    BigCanvas PhotoBeamer

    Big Canvas PhotoBeamerはbluetooth を使って画像ファイルを転送する無料のアプリです。動画をご覧になれば分かるように待ち時間はほぼ2秒!驚速です。

    Big Canvas PhotoBeamer : その場で画像送信できる必携ツール。の詳細レビューはこちら


    メールしてね

    20090717appbank-mail1 20090717appbank-mail

    2次元バーコードを使ってiPhone以外の携帯電話とのアドレス交換ができるお役立ちアプリ。

    今回のバージョンアップで、bluetoothを使ったアドレス情報交換ができるようになりました。便利です!

    「メールしてね」 :bluetoothを使ってアドレス一発交換が可能。の詳細レビューはこちら


    Finger Piano Share


    あの大ヒットピアノアプリ、Finger Pianoの開発者が、日本限定、楽曲データを共有することができるFinger Piano Shareという新アプリをリリース。

    PCからユーザーがアップロードするあんな曲(ドラクエとか!)こんな曲(ヤスタカとか!)をこのインターフェースで楽しむことができます。なかなかいいですよ。

    Finger Piano Share : 楽曲共有可能なフィンガーピアノ!の詳細レビューはこちら


    LeafTrombone

    20090717appbank-leaf

    Leaftrombone、デュエットプレイモードや、世界中のみんなに自分の演奏を聴いて判定してもらうもらう機能がすばらしいので再度ご紹介します。

    Leaf Trombone: World Stage の詳細レビューはこちら。


    TED

    世界最高水準のスピーチや演奏を公開しているTEDのコンテンツを無料でストリーミング視聴できます。

    英語の勉強だけではもったいないくらい、楽しい内容満載です。「人前で話すことがエンターテインメントになる。」とはTED愛用者のコメントですがまったくそのとおりだと思います。

    Mother TEDというテーマとタグで検索がしやすいアプリもありますのであわせてどうぞ。

    TED : 世界最高のプレゼン集。の詳細レビューはこちら


    GloBall

    20090717appbank-globall1 20090717appbank-globall

    iPhoneを傾けて遊ぶ新感覚迷路でブロック崩しゲーム。ゲーム自体も面白いのですが、自分の陣地を守るような感覚で世界中のプレイヤーと競えるオンラインランキングが非常に楽しく、ぐぐっとはまれますよ。

    GloBall : 輝くボールでブロック破壊!詳細レビューはこちら


    Flight Control

    Flight Control、こちらも大人気のゲームですね。iPhone OS 3.0対応により、bluetoothを使った同期プレイが可能になりました。それぞれの画面で別の飛行機を滑走路に導き、不適当な飛行機は向こうに送ります。一人プレイ版よりも難しく、一人プレイ版よりも盛り上がること必死です。

    Flight Control : 1本で2度おいしいbluetooth対戦。詳細レビューはこちら


    リバーシ(オセロ)

    世界中のプレイヤーと気軽にオンライン対戦できるリバーシ(オセロ)。しかも無料。これは良い時間つぶしになりますね。

    リバーシ(オセロ):世界中のプレイヤーとオセロで対戦できる!詳細レビューはこちら


    最後はオンラインランキングの頂上を純粋に目指せるシンプルゲームを二つ。

    TargetTap

    TargetTapは、あらわれる赤い的をひたすらタップし続けるアプリです。シンプルながら、やみつき要素が強くなかなかやめることができません。

    TargetTap:やめられないとまらないタップ連打ゲーム。詳細レビューはこちら


    Touch the Numbers

    とある野球漫画でも取り上げられた、周辺視野を鍛えることのできる無料のゲーム。

    これもまた、自分の動体視力の限界に挑戦することができます。まずは10秒切りを、そして目指すは世界一!

    Touch the Numbers:数字の1から25までを順番に素早くタップ!詳細レビューはこちら

    以上になります。

    iPhoneひとつ持つだけで、単なる携帯電話が生活の喜びや便利さ、楽しさを与えてくれるデバイスに早変わりしてくれることを感じていただければ幸いです。

    それではまた来週。よいiPhoneアプリライフを!

    ※お気づきかもしれませんが、コミュニケーションがメインとなるアプリは将来紹介したいと思いますので今回はあえて外しました。

    [AppBank]

    (AppBank管理人)