ネタフルモード:「iPhone 3GS」を買わない理由

2009.07.13 18:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちはこんばんは、コグレ@ネタフルです!

34回目となる2009年6月分からのピックアップしたネタでコラムをガツンと一本。チョイスしたネタはこちらです!

真っ先に「iPhone 3GS」を買わない理由
「iPhone 3GS」に触れてしまいました(ある3Gユーザの3GS考)

そうなんです! まだ買ってないんです!

「発売日に購入する気満々だったのですが、ちょっと悩みはじめている自分がいます」と先月のコラムの最後に書いたのですが、値段と機能アップの内容を考慮して冷静に戻り、その状態がキープされています。
 


実際に家電量販店の店頭でiPhone 3GSも触ってみたのですが、確かに日本語入力とか速かったです。アプリの起動も速かった。でも、自分の使い方を顧みたときに、わざわざ買い替えるほどのモチベーションがわかなかったのです。基本、TwitterにTumblr、2ちゃんねる、RSSリーダにGmailにウェブをチョロリという「ブラウズ系」の作業が多いのですが、あまりスピードを求めていないのですね。

悩ましい悩ましいと思いながら過ごしていたのですが、買い替えに至らないもう一つの理由として「iPhone 3.0」が良かった、というのも挙げられます。


「iPhone OS 3.0」新機能を試す(派手さはないけどグッド)
コピー&ペースト可能になった「iPhone OS 3.0」リリース!


カメラ性能や絶対的なスピードは「iPhone
3GS」には適いませんが、コピー&ペーストなどの基本機能が改善され、ぐっと使いやすくなったのですね。日本では「iPhone 3.0」リリースから「iPhone 3GS」の発売まで少し時間があったので、それで気持ちが落ち着いてしまった、という人も少なくないのではないでしょうか。

「iPhone 3G」に「iPhone 3.0」の組み合わせは日本語入力のスピードがな...という人は、こんなTipsもありますよ。

「iPhone 3.0」日本語入力スピードが改善するTips

「これから購入するユーザーには、間違いなくお薦め」だけれども、仕事でなければ購入しなかった、という意見もあったりします。

「iPhone」だけで原稿は書ける?

実際、ぼくの周りでも「iPhone 3GS」を真っ先に手に入れた人たちもいたのですが「iPhone 3G」で満足という人たちが多いのも事実です。

「iPhone 3G」を長く使おうと思っている人には、タッチパネルやバッテリの交換をしてくれるサーバパーティーのサービスも登場しています。値段は純正よりも安くなっていますので、万が一に備えて覚えておくと良いでしょう。

「iPhone」タッチパネルガラス・液晶パネル割れの修理サービス(7,800円~)
「iPhone 3G」バッテリ交換が4,800円

ということで、恐らく次の「iPhone」まで待つと思います!
 

(コグレマサト)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

【関連記事】
Netafullmodo - The Best of netafull 2009.01
Netafullmodo - The Best of netafull 2009.02
Netafullmodo : 1テラバイトの低価格NASを購入してみた
Netafullmodo:ISO12800は強力すぎる!? 期待のデジタル一眼レフ「EOS Kiss X3」
ネタフルモード:意外に険しい? 「iPhone 3G S」購入までの道のり

・関連メディア