- iPad 3が出たら、きっとピッタリ。快適すぎるiPad版「SkyDesk」でどんどん仕事が捗るぞ~
- なんか見ちゃう時計
- NHKも行け! ネットでネガコメ書く男の顔をBBCが突撃撮影(動画)
- WindowsとMacでパソコンの起動音をミュートする方法 #lh_jp
- このケース大丈夫か? いつ製造中止になるかわからないレトロAppleケースでこっちもドキドキ
- [Androidアプリレビュー]ガチのスパルタ教師(でもたまに優しい)。嫌でも英単語を覚えられる 『エクタン〜エクストリーム英単語〜』 #TABROID
- 美しい砂絵を描くコーヒーテーブル(動画)
- 憧れのアップルで働くのも大変ね
- 史上最悪のジョブズ・トリビュート、ドライヤーのiFeng 4S
- Amazon、Kindleをドコモから発売決定か。発売時期は4月に?
- 加工食品と自然食品はお腹の中でこうも違います(動画)
- 科学的に偽りであることが証明された体に関する10の迷信 #lh_jp
- カップヌードルミュージアムで自分だけのマイカップヌードルを作ろう!
- [Androidアプリレビュー]Androidユーザーがいま『Firefox』を使うべき3つの理由(動画あり) #TABROID
- やっぱりiPhoneでもテレビが見たい! この録画対応のワンセグチューナーはどう?
- まぁ、ベーコンミルクシェイクでも飲んでさ!
- ベビーも子供も大人も、スター・ウォーズ・シューズ
- 日本では出回ってないようですが...ファイザー、妊娠の可能性をアップさせてしまうピルのリコールを発表
- シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズホテルからベースジャンプ(動画)
- 2月25日大阪のeイヤホンでポータブルオーディオフェスティバル開催
- かさばるダサいコードなんて要らない...優れものウォールマウントプラグ型のiPhoneチャージャーが人気
- プライバシーが死んだ日
- ミイラから前立腺癌を発見! 古代の発癌性物質研究にメス!
- iTunes Matchは音楽視聴の「未来形」なのか?
- 単三4本でiPhoneなどを充電できる電池ケース
- 自転車のチェーンでできた人間(写真ギャラリーあり)
- 「僕は友達が少ない」とwikiで検索するとジミー・ウェールズの友達が少ないように見える
- マウンテンバイクの写真撮り専用のデジタル一眼固定ベスト!
- 夢のアルコール入りアイスクリームの作り方(動画)
- EVA新劇「第6の使徒」がクリスタルオブジェ化
- Twitterをやり過ぎると恋人との別れが早まる?
- ケータイメールに夢中で寝不足の若者たち...一晩で平均30通超も普通という時代に!
- SonyはPS4の発売をXboxの次世代モデルの発売に合わせてくるらしい
- 「あたしペンより重いもの持ったことないんですぅ」なんて言う人にはこのコンクリートで作ったシャーペンを贈りましょうよ!
- お気に入りのアイテムをキャラ化しちゃおう。iPhoneアプリ「スモールキャラカメラN」でギズのキャラクターをつくったよ。
- 【募集!】GIZMODOなどメディアジーンの運営するメディアの営業にご興味のある方!
【今日の一枚】これはなに?
ヒント: 韓国、農業、テレビ、愛(の地政学)
こたえ:
韓国中部Yeongju(栄州)に住む農業従事者Lee Si-kapさん(39歳)の家です。
Leeさんは衛星アンテナ保有数で国内で右に並ぶ者のない最高記録保持者。買いも買ったり85個のアンテナで遠くはアフリカ、カナダはじめ世界100ヶ国以上から衛星TVチャンネル1500局の放送を受信しています。
電波の届かない途上国ならいざ知らず、韓国でなぜ衛星アンテナが要るんでしょうね?
実はLeeさん、嫁不足の農村にベトナム、中国、フィリピンなどから来る海外花嫁のために野良仕事の傍ら無料で衛星アンテナを立ててあげてるんです。その活動が去年後半からテレビで紹介され、大勢の人がキャンペーンに加わり、今や国民的ヒーロー! 「アンテナ・マン」の名前で親しまれています。
韓国では若い女の子が都会に出ちゃって、農村の嫁不足が深刻です。ソール南東160kmのここ栄州でも、この1年半のうちに海外花嫁の数が28%増えて250人になってます。その半分はベトナムからの花嫁さん。
韓国に同化を急ぐ花婿たちは未だにアンテナ立てるのを嫌がるそうですが、設営してあげた家からは、故郷のテレビを見せてあげた方がお嫁さんも寂しさが紛れて生活により良く順応する、とうれしい報告も。Leeさん自身はまだ独身なんですけど、子どもの頃に父親が家出して自分に自信を失くし、外で友だちがうまく作れず、音楽だけが友だちみたいな生い立ちだったので、外の世界に馴染めない花嫁さんの気持ちはよく分かるのだそうです。
韓国の番組ではあまりロックが流れないので衛星アンテナを試しに立ててみた、それが電気を学んで短大を出て農業を始めた23歳の時で、以来ずっと中古アンテナが趣味です。
空を見ると他の農家の人のように空模様占うんではなく、軌道を回る衛星をつい想像してしまうというLeeさんは、空中にはテレビの電波が「アザミの種」みたいに満ちている...とNYタイムズに語っていますよ。
[NYT]
John Herrman(原文/訳:satomi)
【関連記事】
・【今日の一枚】これ、なぁんだ?
・【今日の一枚】機械の目
・【今日の一枚】これはなに?
・【今日の一枚】この塊魂のようなものは何?
・【今日の一枚】このありえないほど巨大な物体はなに?
- 日本の伝統色「和色」の名前が風流でかっこいい!
- 写真の美しさを判定する技術、ゼロックスが開発
- 写真コンテスト! 弱ピンぼけ写真の美しさ(写真ギャラリーあり)
- ポルノフォルダーの魅力
- メタルスライムがあらわれた! ホイミスライムがあらわれた!【追スライムあり】
- イングランドの北の都市が光にジャックされた? 幻想的な光の祭典「LUMIERE」(写真ギャラリーあり)
- そりゃ怖いはずだ! ホオジロザメの巨大さがよくわかる写真
- バットマンが持ってる乗り物が全部壊れたら乗りそうな乗り物
- ギズが考えたPhotoshop CS5の秘法はこれだ!
- 【微グロ観覧注意】指を切っちゃった、指先をお腹で培養して一件落着
- 該当する記事はありません。
-
犯罪者を実名報道することの何が問題なの?...
-
SIMにパスワードを掛ければ大丈夫ですよ。パスワードのかけ方はiPhoneの設定→SIM PIN。ソ...
-
メカニズムは秘密と言ってもバレバレなわけですがこの発想は全く新しいなあ。うん、これはすごい。そして美...
-
Appleのネガキャンなんぞは別にやってもらっても構わないが、にしてもだな・・・秘密保持なんて当たり...
-
昔はちゃんとあったから別に問題ないんじゃね?もしかして、ドライヤー大好きだったかもしれないし。。。...
コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.
このエントリーのトラックバックURL :











日本でも最近同じような人が紹介されてたな。どちらが多いのかは知らないが。