上海で13階建てアパートばったり横倒し

上海で13階建てアパートばったり横倒し 1

全室天窓の平屋ビル...じゃないですよ。

27日土曜、棟ごとバッタリ倒れた上海閔行区の13階建てアパート「蓮花河畔景苑」です。

工事中だったので住民はいなかったようですが、現場作業員1名が犠牲となる事態に。しかし、隣の棟にもう少し近かったら危うくドミノ倒しになるんでは? というきわどい距離でした。

原因は依然調査中ですが、古今中国情報中心によると考えられる原因としては、

(1)手抜き工事

(2)南側で地下駐車場を工事中で、そこの土を掘り出して片側が不安定になった

(3) 洪水・増水防止壁の重みで地盤沈下した

(4)流砂重点区域なのに基礎工事が甘かった

などが挙がってるのだとか。

問題の基礎断面も見てみましょう。

 

上海で13階建てアパートばったり横倒し 2

上海で13階建てアパートばったり横倒し 3

上海で13階建てアパートばったり横倒し 4

うーん、確かに土台からは鉄筋らしきものが突き出てなくて、パイプもポッキリ。まるで地面の上に積み木したかのようです。バブルの勢い余って突貫工事...だったのでしょうか。

ちょっと画像ソースがはっきりしませんが、レコードチャイナ21世紀中国ニュースに同じ写真+他の写真+現地報道のまとめが載ってますので、詳しくはそちらで。

[Cellar.org via Twitter]

Dan Nosowitz(原文/訳:satomi)

4872572890
廃墟の歩き方 探索篇 (単行本)


【関連記事】

地球崩壊を招く、ルービックキューブ

何だってありえるドバイ、今度は100万人が居住するピラミッド

超巨大な橋の建築によってパレスチナ・イスラエル問題を解決できないか、という提案

丘の上の半分張り出した家

テート・モダン増築で、ロンドンに巨大ピラミッドが出現!?

※コメントありがとうございます。記事修正いたしました。