「グーグルも随分マイクロソフトに似てきたじゃないか」

「グーグルも随分マイクロソフトに似てきたじゃないか」 1

マイクロソフト社員の匿名ブログと思しき「Mini-Microsoft」が、グーグルの変節を鋭い切り口で分析してます。OSビジネス参入のほかにもいろいろ理由を挙げてますが、結構書いてる通りでグサッとくる内容です。例えば、

グーグルは新技術の発表を前倒しにする悪習を真似てしまった。おーい、盗むプレイブック間違えてるぞー。いやその...返してくれなくて構わないけど。

言われてみれば...

記事の残りは、マイクロソフトもここ数年はひどかったけど、「やっと峠を越えた」という話がメインです。僕も、最近のレッドモンド(MS本社)にはそんなムードが漂ってる気がします。みなさんはどう思われます? モバイルは目も当てられない苦戦状態かもしれませんけど、Windows 7、Bing、Xbox 360はそんなにお粗末でもないんじゃ? 

それにしてもグーグルのブログサービス使うなんて、こないだのエリック・シュミットCEOみたいでおもしろいですね。Bill Gates' BlogもBloggerだったなあ、と思って今見たらコメントが3724件に増えてました...。

[Minimsft via Daring Fireball, Top image by Cobra Commander, from our totally insane Google Chrome comic Photoshop contest.]

matt buchanan(原文/訳:satomi)