アップルタブレットは自社開発のチップ採用、処理パワーはネットブック並み?

2009.07.16 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:iSlate

090713_tablet-top_01.jpg


アップルタブレットが10月800ドルで発売の噂」がリークした当日、あのディーン・タカハシ氏が「Appleが社内で開発したチップ搭載になるだろう」という情報を補足しました。これが本当ならPA Semi買収から生まれた初のチップとなります!

PA Semiのアップル社内の動きを見ると、どうもARMベースのチップ開発に取り組んでるようなんですね。大体の携帯電話に入ってるのと同じタイプのものです。

他のチップの開発を進めていることも考えられますが、これまで聞いた情報を整理すると、iPhone、iPod touchと並んでタブレットもARMチップ搭載になる可能性が高いと思われます(もっとグラフィックスは強化しつつ)。

ARMのチップを使うってことになると、これは処理パワーではネットブックに近いタブレットになりますかねー。Jesus記者の夢に夜な夜な出てくる「MacBook Pro Touch」じゃなくて...とほほ。

先月米版で、ノートのラインナップがProづくめになったのは、「もしかしてMacBookが全く別の意味になるからじゃ? 例えば廉価なノートやネットブックが出るから、そっちをそう呼ぶとか...」というを書きましたが、その予想にもぴったりフィットします。

さらに1歩踏み込んで、MacBook ProとiPhoneの間にあるハードの処理力の差を当てはめると、OSはiPhone OSとOS Xの中間...という感じ...かな?

タブレットはUIが侮れない課題ですもんね。結局、iPod touchをただデカくしたところで魅力ないし、ブレイクスルーになりそうにないし、そうかと言って標準のデスクトップOSに単にタッチ装備してうまく行った試しもないですから。

いずれにせよ、高い先行投資で確保したプロセッサという新たな武器を披歴する場としてタブレットは最適でしょう。と言っても、まだ噂なんで疑ってかからなきゃダメですけど。


[Venture Beat]関連

matt buchanan(原文/訳:satomi)


UPDATE:原文リンク直しました、ご指摘ありがとうございます!
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B0007NXTLW
WACOM 液晶ペンタブレット DTI-520 U Model



 
【関連記事】
ついに今度こそ登場か! アップル、タッチスクリーンのネットブックを10月発売?
「Apple製タブレットPC」想像図コンテスト
タブレットMacBook「ModBook」の作り方(動画)
絶対ナシなAppleタブレット
まだまだ新機能登場か? 「Snow Leopard」の最新UIが明らかに
 

・関連メディア