【今日の一枚】この世界一珍妙な建物の正体は?

2009.07.18 00:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
090714_tianzi (写真ソース:Panoramio User bbqi


世界には様々な建物があるものです。

目が眩む高層建築、家政婦が見たレム・コールハースのボルドーの家ミニマリズムと完璧を極めた家...ギズでは世界のいろんな建造物を見て参りましたが、これほど奇怪な建物は僕も初めてです。

ラシュモアを思わせる巨大な人。ブルジュ・ドバイとは別の意味で目が眩みますよね。さて、これはどこの何という建物でしょう?

090714TianziHotel.jpg (写真ソース:godeyes.cn


こたえは「天子大酒店」(河北省三河市燕郊开发区)。英語の表記はTianzi Hotel、The Emperor Hotel、Son Of Heaven Hotelなどあり統一されてません。中国語を英語にするのって大変ですよね。

10階建て、高さ41.6m。中国の建築を紹介する英語ブログ「CAIP」によると、建築年は2000~2001年です。

2001年には「世界最大の象形建築」としてギネスブック入りしました。ギズとしては、新記録が出ないことを祈るばかりでございます。

3体の神像はそれぞれ「福祿壽(Fu Lu Shou)」を表しています。壽の神が手のひらに持ってる大きな桃は客室。そういえば、2つ窓が見えますでしょ?

この桃に泊まったことおありの方は、ぜひ寝心地教えてくださいね。まだの方は、「壽桃套房」とご指定になると宜しいようです(ヤマ勘)。MAPは以下リンク先でどうぞ。


[KiillerDirectory]

Jesus Diaz(原文/訳:satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B0019I63WQ
中国建築 上 [DVD]



【関連記事】
【今日の一枚】これはなに?
【今日の一枚】機械の目
【今日の一枚】これ、なぁんだ?
【今日の一枚】このありえないほど巨大な物体はなに?
【今日の一枚】この塊魂のようなものは何?

・関連メディア