- WindowsとMacでパソコンの起動音をミュートする方法 #lh_jp
- このケース大丈夫か? いつ製造中止になるかわからないレトロAppleケースでこっちもドキドキ
- [Androidアプリレビュー]ガチのスパルタ教師(でもたまに優しい)。嫌でも英単語を覚えられる 『エクタン〜エクストリーム英単語〜』 #TABROID
- 美しい砂絵を描くコーヒーテーブル(動画)
- 憧れのアップルで働くのも大変ね
- 史上最悪のジョブズ・トリビュート、ドライヤーのiFeng 4S
- Amazon、Kindleをドコモから発売決定か。発売時期は4月に?
- 加工食品と自然食品はお腹の中でこうも違います(動画)
- 科学的に偽りであることが証明された体に関する10の迷信 #lh_jp
- カップヌードルミュージアムで自分だけのマイカップヌードルを作ろう!
- [Androidアプリレビュー]Androidユーザーがいま『Firefox』を使うべき3つの理由(動画あり) #TABROID
- やっぱりiPhoneでもテレビが見たい! この録画対応のワンセグチューナーはどう?
- まぁ、ベーコンミルクシェイクでも飲んでさ!
- ベビーも子供も大人も、スター・ウォーズ・シューズ
- 日本では出回ってないようですが...ファイザー、妊娠の可能性をアップさせてしまうピルのリコールを発表
- シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズホテルからベースジャンプ(動画)
- 2月25日大阪のeイヤホンでポータブルオーディオフェスティバル開催
- 殺人の動機は「Facebookで娘をアンフレンドしたから」
- ついにこの日が現実に...スマートフォンの出荷台数がコンピューターを圧倒して初逆転!
- [Androidアプリレビュー]時間、日付、バッテリーを常時表示 画面右上の頼れるやつ『Migiued』 #TABROID
- かさばるダサいコードなんて要らない...優れものウォールマウントプラグ型のiPhoneチャージャーが人気
- プライバシーが死んだ日
- ミイラから前立腺癌を発見! 古代の発癌性物質研究にメス!
- iTunes Matchは音楽視聴の「未来形」なのか?
- 単三4本でiPhoneなどを充電できる電池ケース
- 自転車のチェーンでできた人間(写真ギャラリーあり)
- 「僕は友達が少ない」とwikiで検索するとジミー・ウェールズの友達が少ないように見える
- マウンテンバイクの写真撮り専用のデジタル一眼固定ベスト!
- 夢のアルコール入りアイスクリームの作り方(動画)
- EVA新劇「第6の使徒」がクリスタルオブジェ化
- Twitterをやり過ぎると恋人との別れが早まる?
- ケータイメールに夢中で寝不足の若者たち...一晩で平均30通超も普通という時代に!
- SonyはPS4の発売をXboxの次世代モデルの発売に合わせてくるらしい
- 「あたしペンより重いもの持ったことないんですぅ」なんて言う人にはこのコンクリートで作ったシャーペンを贈りましょうよ!
- お気に入りのアイテムをキャラ化しちゃおう。iPhoneアプリ「スモールキャラカメラN」でギズのキャラクターをつくったよ。
- 【募集!】GIZMODOなどメディアジーンの運営するメディアの営業にご興味のある方!
「PSNカードは利益ゼロ」の件についてゲームラボさんに聞いてみました
ダウンロード販売のプリペイドカードなどは、ポイント制サービスの場合は「商品」扱い。円建てだと「金券」になってしまい、額面通りの価格でしか仕入れられないそうです。
だからAmazonではApple iTunes Music プリペイドカードの価格が...あれ、定価以上になってる。なんで? もしかしてこの差額が、Amazonさんの値付けの仕組み?
そんな謎はヒマなときに追うとして、全ての元凶であるはちま起稿さんの「「PSNカードは利益ゼロ」、「PSスポットは小売の回線を間借り」、浮き彫りになる小売とSCEの関係」エントリーは多方面に衝撃を与えたようで、各ゲーム機の信者さんたちのあばれはっちゃくなコメントが多数寄せられています。
PSNカードが金券扱いになってしまう以上、それは仕方がないことなのかもしれませんが、テレカみたいにイラストという付加価値をつけて売るって方法はできないのかな。
ともあれこの話が本当なら、ゲームショップとってPSP go登場後はソニーとのつきあい方を考えなおさないとならないのでしょうか?
一部分だけが露出した情報は曲解を生む原因。そこで全ての元凶の元凶であるゲームラボの編集長、奥家さんに「これって実際はどんな取材内容だったんですか?」と聞いてみました。
1.この取材記事が載っているのはゲームラボの何月号ですか?
7月16日発売の、ゲームラボ2009年8月号です。
2.ネットでは「SCEひでーw」な意見も多いようですが、実際の記事内容はどんな論調なのでしょうか?
このGAMESマーヤさんのインタビューは、「DLCのABC ~ダウンロードコンテンツの歩き方」という特集内の1コンテンツであり、「小売店はダウンロードコンテンツをどう見ているのか?」ということが主題のインタビューになります。現在ネットでは、インタビュー内の1部分(SCEのこと)しかクローズアップされていませんが、決してダウンロードコンテンツ自体を否定しているような話ではございませんし、今後ダウンロード配信が主流となってきたときに、小売店がどのように頑張っていくべきかということを主に語っていただいております......詳しくは現在絶賛発売中のゲームラボ8月号をご覧になってください!
3.PSP goと小売店の関係についてどう思われますか?
まだどのような販売戦略が採られるのかわかりませんので、正直今答えるのは難しいですね。
4.ところでPSP goにCFWは(ry
こちらもまだ正確な本体仕様がよくわかりませんが、バッテリーが内蔵になるというのはクセモノですね。あと、対策基板が搭載されているようですし、 UMDレス(UMD内のバグを利用できない)ですので、これまでに比べ、導入は難しくなるのではないでしょうか。とりあえず本誌では、PSP go発売されたらすぐにバラして、いろんな検証を行ってみます!
今後本格化するDLC販売を見据えた記事だと言うことですね。だとしても...やっぱソニーさんいけずやわあ。なんとかならないものでしょうか。
「PSNカードは利益ゼロ」、PSスポットは小売の回線を間借り」、浮き彫りになる小売とSCEの関係[はちま起稿 情報提供元 kai]
(武者良太)
※コメントありがとうございます! 記事修正いたしました。
- Xbox争奪で催涙ガス、2ドルのワッフル焼き器で乱闘... 今年もブラックフライデーは戦場だった(動画)
- SonyはPS4の発売をXboxの次世代モデルの発売に合わせてくるらしい
- ギズモード杯、終了間近! 東芝のFacebook連携ゲームで豪華賞品をゲットしよー!
- [Androidアプリレビュー]市長経験者も初立候補者もいらっしゃい! 『SimCity Deluxe』でアンドロイドに理想都市を建設しよう! #TABROID
- 【速報】ドラクエⅩのβテスト受付開始!
- torneがPS Vitaに向けてアップを始めるようです
- [Androidアプリレビュー]どこかで見た気が...? 赤青のイタリア人が跳躍するクラシック・アクション『スーパー正男』 #TABROID
- 「改造は生命(いのち)」! 懐かしの携帯ゲーム機・ゲームギアを、あえて据置ゲーム機に改造 #ktkjp
- 驚き? 納得? 故スティーブ・ジョブズ氏が「最もゲーム業界を形作った人物」に選出 #ktkjp
- フォント好き必見! フォントを形作るゲームサイトがとても面白い!
- 自分の顔をダークナイトの悪役にしてしまうアプリ「The Dark Knight : HaHaHa」
- iPhone 3Gで本格ポルノ体験できるサイト「iRoticNet.com」
- ダークヒーロー気分にならざるを得ないバイク
- いったい何が落ちてきた?
- ゲーム機としてのiPhoneは性能はDSより上、しかしコントローラ部に難あり
- 電光掲示板RSSティッカー「ANOBAR」(動画あり)
- 宮崎アニメばりにちょこまか走る車(動画)
- 【サイズモード】「WILLCOM 03」をあえてアレと比較
- iPhone 2.0対応Pwnageツール、ダウンロード可能に
- 原子1個分の厚さしかない新素材「グラフェン」は強度も世界最高
-
むしろ他のキャビンのお客さんと目が合う確率がw...
-
なんかこの間からAppleに対する批判というかなんというかネガキャン的な記事が増えた気がしないでもな...
-
ジョブズの最初の一文字が「禿」に見えるのが尚更ひどさを増してる(w...
-
「華麗なる飛行機野郎」なんて映画もあったけど。パラシュートは背負っているけど、かなり高度は低めに見え...
-
Kindle3Gがあればスマートフォンはいらない!(ただ買うお金が無いだけ・・・)...
コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.
このエントリーのトラックバックURL :











>あばれはっちゃく
ここに一番反応してしまいました
GoはZune2号にならねば良いが。
UMDの2-3割引だとDL購入は
選択肢に入らない。
CFWは絶対に導入されないようにしてほしいなぁ…
GoはPSP→PSP2の中間ステップで、DLのみの実験やPSP2への批判軽減役だと思われるからZuneとは違うと思うが。
売れなきゃ困るわけでもないだろうし。
この記事で「ソニーひでぇ」なんて思ってるのはアホなアンチだけだろ。
ユーザーが小売の利益率なんて気にする必要ないし、小売にしても商品を扱うかどうかは自分の判断なのに何を批判してんだかw
ちょっと話は違うかもしれませんがPSPGOは正しいと思う。
ドラクエ9が発売前に店舗に卸された段階から某掲示板には「今プレイ中」なんてネタが書き込まれ、マジコンでデータ流した連中にも事前に開封したコンビニ店員がいたそうな。
芸能人もこぞって前日入手をブログに書き、早々に攻略データも流出。ゲームショップ店長が宣伝のためにブログ記事にしたとかも聞く。
ちなみに一部通販は「発売日まで開封しないでください。遅延を防ぐため早めに出荷しました。」と手紙を添えて数日前に商品到着したとか。
モラルのない店が増えている現状で、小売店をなくしていこうとする動きは仕方ない気がする。
通販で発売前到着は酷いね。
期日指定が出来る宅配もあるわけだから、「発売日まで開封しないでください。遅延を防ぐため早めに出荷しました。」なんて言い訳にもならない手だよな。
PSNカードだけあおってるけど、WiiやDSiで使えるやつだって同じじゃないの?そういうのきちんとかいとかないと、偏った意見ととられないかねぇ
ニンテンドウのとXboxのはポイント制だから、金券扱いでなく、利益はでるそうです。
だから、アマゾンで安売りできる。
ところで
「「PSNカードは利益ゼロ」の件につい『て』ゲームラボさんに聞いてみました」
だと思う
誤植?
今となってはUMDの遅さと消費電力の多さ、故障の主原因となる点は致命的です。
しかもパッケージは見込み生産ですから、売れれば良いですが、売れないと不良在庫になります。
そうなるとメジャータイトルのみが
大量に作られ、マイナーなものはパッケージ化すらされません。
DLならその心配がなくなります。