今のソニーとは一味違うぞ!? 1980年代のウォークマンのCMたち(動画)

今のソニーとは一味違うぞ!? 1980年代のウォークマンのCMたち(動画) 1

ウォークマンクイズ、何問正解しました?

今回は、この間30歳のお誕生日を迎えたウォークマンが若かりし頃、80年代にアメリカで流されたCMをいくつかピックアップしてみました。

1983年、ソニーはWalkman WM-10を「世界最小のカセットプレーヤー」と宣言し、流行に敏感な人達に向けてプロモーションをかけました。ハードウエアを組み立てていくっていうデモンストレーションは、なかなかファンタジックですよ。それでは、そのCMをご覧ください。(オマケで当時の玩具のCMもご用意しましたけど、もしスキップしたければ、コチラをどうぞ。)

 お次は、小さいミュージックプレーヤーをお好みなダンサー編。

レオタード好きにはたまらないCMかも。1983年は、そういう人が特に多かったですからね・・・。

お次は、1986年に実施されたMy First Sonyキャンペーンなんですけれど、これ、評判が悪かったんです。今30代の人にとっては、思い出したくないけど歌が頭に焼き付いてはなれないものになっているようです...。

これは、1990年かそのぐらいの時期に流されたCMで、たぶカセットウォークマンのCMとしては最後のシリーズだと思われます。ニワトリもウシも認識できてない娘がウォークマンだけは正解! っていうか、走ってる男性を歩いてる男性って言い間違えてるだけだったりするのかな・・・!?

そして、最後は日本で流されたウォークマンを聴く高潔な猿のCM。このCMですっかり有名になったチョロ松くんは、2007年29歳でこの世を去りましたよね。WM-501で音楽を聴く姿、懐かしいですねー。

ちなみに、今までご紹介してきたTVコマーシャルを始める前は、紙媒体で広告をうっていました。例えば、こんなかんじ。今のソニーに無いユーモア?がここにはあるみたいです。

今のソニーとは一味違うぞ!? 1980年代のウォークマンのCMたち(動画) 2

今のソニーとは一味違うぞ!? 1980年代のウォークマンのCMたち(動画) 3

今のソニーとは一味違うぞ!? 1980年代のウォークマンのCMたち(動画) 4

今のソニーとは一味違うぞ!? 1980年代のウォークマンのCMたち(動画) 5

今のソニーとは一味違うぞ!? 1980年代のウォークマンのCMたち(動画) 6

[Pocket Calculator's Walkman MuseumTim and Nick Jarman's Walkman CentralBing's image search tool.にスペシャルサンクス!]

Wilson Rothman(原文/junjun )

B0026FDIRE
SONY ウォークマン Xシリーズ FM付 NC機能 ワンセグ WiFi搭載<メモリータイプ> 16GB ブラック NW-X1050/B


【関連記事】

ソニエリ期待のPSPケータイ、夢幻のごとく消え去る...

超高音質とウワサのNW-X1050を使ってみた

[噂]SONYがAndroidウォークマンを開発中?

ウォークマン30周年記念クイズ! 日本人なら全問解けるハズ。

今時のお子様、1週間のウォークマン生活を体験