映画「District 9」とても見たいです。(動画あり)

映画「District 9」とても見たいです。(動画あり) 1

日本公開はあるのでしょうか? あるならいつなのかな。早く見たいよう。

全米で8月14日に公開になったSF映画「District 9」があちこちで大絶賛されてます。プロデューサーはロード・オブ・ザ・リングのPeter Jacksonさん、監督はNeill Blomkampさん。物語の舞台は、南アフリカのある地区。そして、隔離されたエイリアン難民と人間のお話。

Neil監督曰く、この映画を作るにあたってこだわったのはSF映画でありながら、できる限りリアリティがあるように製作すること。特殊効果も特別扱いするわけではなく、映画製作のプロセス全てを同等に扱うことで特殊効果部分も現実感を帯びるそうです。

完全装飾されたハリウッドSF映画と小規模なドキュメンタリー、この2つを統合させることで、District 9は興味深いリアリティを生み出しているんですって。

デザイナーのGreg Broadmoreさんは、エイリアンを何回もデザインし、最終的により印象的で驚きのある、より恐ろしく危険なものになったそう。彼は他にも、映画の中の小道具・武器もデザイン。劇中ではテクノロジーがもっと進歩しているので、迷彩等は使わずにあえて明るいオレンジ等を武器のカラーリングに使い、現実(現代)との違いを表現したそうです。

ストーリーも先がみえない展開と驚きのラストのようで、とっても楽しみ。

早くこいこい!

Neli監督とGregさんのインタビューの動画を続きに置いておきます。

 

[Wired]

Mark Wilson(原文/そうこ)