ソニーのHDTVに見せかけてオーブンの扉を売る男、捕まる

ソニーのHDTVに見せかけてオーブンの扉を売る男、捕まる 1

大胆です。

「ウォルマートの駐車場でHDTVを売りつけてきた不審な男がいる」と市民からの通報を受け、カリフォルニア州サンレアンドロ署の警官がこの不審者を職務質問したところ、売り物のHDTVはななんと! ラップをぐるぐる巻きにしたオーブンのドアと判明しました。

ドアに1949ドルの値札を貼って、背面には電源コードと取扱説明書を添付する用意周到ぶりでした。男は「フリマで60ドルで見つけた掘り出し物」の37インチ型フラットスクリーンTVだと言って100ドルで人に売ろうとしていたようですよ。

訳者もその昔、お土産に万年筆10箱買ったら全部ボールペンだったことありますけど、これはバレバレですよね...。

さっそく別件(ナンバー更新期限切れ)で男を逮捕し、署で詳しく調べています。オークランド・トリビューン紙は警察の談話をこんな風に伝えてますよ。

サンレアンドロ署Pete Ballew警部補は本件を、昔からある「rocks in a box(石詰めの箱)」詐欺 ―新品の高価な電化製品の売り物が入ってると見せかけて実は箱に石詰めて売ってるだけの悪徳商法― の亜種と呼んでいる。

みなさんだったらこんなの1マイル先からでもニセモノって分かると思いますけど、現にこうして売ってたってことはこれで騙される人がいるってこと? 言われてみれば僕の周りにも引っかかりそうな人は何人か...いるなあ...(父親とか)。

[The Oakland Tribune via Gear Diary via Slashgear]

Danny Allen(原文/訳:satomi)