ドラマ「Mad Men」を違った角度で楽しむ方法

ドラマ「Mad Men」を違った角度で楽しむ方法 1

          

酒にタバコにセックス。完璧な脚本に完璧な演技。全米で大人気のテレビドラマシリーズ「Mad Men」の第3シーズンが8月16日にアメリカで始まりました。

日本では、まだポピュラーじゃないけどケーブルテレビや民放の深夜枠で放送されているから、ご存知の人もいるはずですが、軽くご説明をすると、Mad Menは皆さんおなじみのLOSTを抑えてエミー賞に輝いた60年代のアメリカ広告業界を舞台に活躍する男たちと、彼らの周りの女性たちの欲望と葛藤の人生を描いたドラマなんです。

そして、この写真の男性が主人公のDon Draper。僕はドラマを見るたびに、彼みたいになりたい! と思ってしまいます。だって彼は、ニューヨークの最先端の一流企業で働き、創造力があって、女にモテモテ。職場で12年もののシングルモルトスコッチを飲み、ヒップなレストランやゴージャスなクラブに通い、完璧な50年代のスーツを着こなしては、多くのロマンスを楽しむ。そんな生活を当たり前のように生きてるんですから...。

まずは、あのスーツを買わねばっっ

っと盛り上がってしまいましけど、「あんまり興味わかないなぁ。」なんて思ってしまった方、ストーリー以外にも、Mad Menには、50年代のレトロガジェットを見るという楽しみ方があるんです! 例えば、初のコピー機とか、カメラとか、痩身器具とか、カタカタ音を立てる電子タイプライターとIBMのキーボードが、ずらーっと並んでる姿とか。レトロなガジェット好きならMad Men、きっと楽しめます。

[Mad Men--Video compilation by Spencer Lund based on an idea by Joel Johnson]

Jesus Diaz(原文/junjun )