ノキアがネットブック参入。「ノキア ブックレット 3G」はGPS・3G・HDMI...Windows搭載(動画あり)

ノキアがネットブック参入。「ノキア ブックレット 3G」はGPS・3G・HDMI...Windows搭載(動画あり) 1

コンピュータメーカーが携帯に参入するなら、携帯メーカーがコンピュータに参入してもおかしくはないわけです。

ノキアは米時間月曜、3G、A-GPS(Ovi Maps)搭載の10インチ型ノートブック開発を発表しました。

気になるのは、他のと似たり寄ったりなのか、それとも他のWintelネットブックとは一線を画する新製品なのか? というところです。Windowsでノキアのタッチのインターフェイスがどう動くのか、見てみたい気はしますけどね。

とりあえず今わかってるのは、「HD動画対応」の10.1インチ画面で、120GBハードディスク、Atomプロセッサ搭載(Nvidia Ionベースだといいですけど...。AllAboutSymbianは「Z530」と書いてます)、3G/HSDPA、Wi-Fi接続対応、(HD動画出力用の)HDMIポート、SDカード読み取り機能搭載。バッテリー寿命12時間、重量1.25kg、厚さ2cmということぐらい。価格・スペックなどの詳しい情報は米時間9月2日のNokia Worldで明らかになる予定です。

ノキア携帯との連携(他の携帯利用者を排除しないかたちで)はマストじゃないにしても、あったに越したことないでしょう。携帯電話でネット接続が確保できる簡単テザリングとか、ポテンシャルはいろいろ感じますね。実機見るまでなんとも言えませんが。

090824_Nokia3 090824_Nokia4 090824_Nokia4_05 090824_Nokia6

注目ですね。以下にデモ動画も貼っておきます。

 

[Nokia]

Danny Allen(原文/訳:satomi)