太陽を横切る国際宇宙ステーションの写真

2009.08.02 21:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20090729isssun.jpg


なんだかとっても悠々としていますね。

エンデバーが国際宇宙ステーションにドッキングし、太陽の前を横切っていくこの写真。驚くことになんと地上から撮影されているのですよ。
撮影したのは宇宙写真家として有名なフランスのThierry Legaultさん。
カメラと大型望遠鏡、そして特殊なソーラーフィルタのみで撮影されたそうです。

おもちゃみたいに見えるけど、本物。ほんとステキな写真です。


[Wired]

Don Nguyen(原文/そうこ)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
【関連記事】
史上初の宇宙港「Spaceport America」ついに着工開始!
人間が宇宙や星の神秘に魅せられて400年。望遠鏡の歴史がポスターに
かぐやが見たふるさと、月に骨を埋めたあのコを偲ぶ(動画あり)
国際宇宙ステーションから見る夜明け
宇宙服の生命維持装置にトラブル発生

・関連メディア