アルミニウムが全く新しい謎の変化を!

2009.08.01 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20090730newaluminum.jpg


透明なアルミニウムですってよ。
SFの世界ですね。

ドイツはハンブルクにある高強度レーザーの研究所Flash free-electronの科学者達がアルミニウムを「今まで誰も見た事のない」透明の物体に変化させてしまったそうです。オックスフォード大学の物理学のJustin Wark教授はこの発見に対して「これは光をあてて鉛を金に変化することができた! というのと同じくらいの驚くべき発見」とコメントしてます。

アルミニウム原子全ての内殻電子に、組織そのものを破壊することなく超高強度のレーザーをあてることで奇跡的な物理作用が起こるのだそう。この行程がレーザーをあてる1ステップだけというのも注目点だそうです。

Wark教授は今後研究がすすめば、惑星科学、宇宙物理学、原子力研究の分野で多いに活躍するのではないか、と見ています。

興味深くもあり、恐ろしくもあり。


[Physorg]

Jesus Diaz(原文/そうこ)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4769321880
アルミニウム (現場で生かす金属材料シリーズ) (単行本)



特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

 
【関連記事】
新MacBook、アルミボディ削り出しの原点はここにあり…
アルミニウムボディが採用された「Eee PC 1002HAE」発表
アップルの超薄型アルミニウムキーボード vs 今までのアップル製キーボード(Lisaとか)
シグマA.P.O「BLADE」:スタイルを追求したアルミニウム・キーボード
世界一高価な椅子「lounger」は、座り心地悪そう…
 

・関連メディア