アルミニウムが全く新しい謎の変化を!

掲載日時2009.08.01 12:00  

コメント [16] , トラックバック [3]

はてなブックマーク
この記事をクリップ!
Yahoo!ブックマークに登録

20090730newaluminum.jpg


透明なアルミニウムですってよ。
SFの世界ですね。

ドイツはハンブルクにある高強度レーザーの研究所Flash free-electronの科学者達がアルミニウムを「今まで誰も見た事のない」透明の物体に変化させてしまったそうです。オックスフォード大学の物理学のJustin Wark教授はこの発見に対して「これは光をあてて鉛を金に変化することができた! というのと同じくらいの驚くべき発見」とコメントしてます。

アルミニウム原子全ての内殻電子に、組織そのものを破壊することなく超高強度のレーザーをあてることで奇跡的な物理作用が起こるのだそう。この行程がレーザーをあてる1ステップだけというのも注目点だそうです。

Wark教授は今後研究がすすめば、惑星科学、宇宙物理学、原子力研究の分野で多いに活躍するのではないか、と見ています。

興味深くもあり、恐ろしくもあり。


[Physorg]

Jesus Diaz(原文/そうこ)
 

4769321880
アルミニウム (現場で生かす金属材料シリーズ) (単行本)



 
【関連記事】
新MacBook、アルミボディ削り出しの原点はここにあり…
アルミニウムボディが採用された「Eee PC 1002HAE」発表
アップルの超薄型アルミニウムキーボード vs 今までのアップル製キーボード(Lisaとか)
シグマA.P.O「BLADE」:スタイルを追求したアルミニウム・キーボード
世界一高価な椅子「lounger」は、座り心地悪そう…
 

掲載日時2009.08.01 12:00  

コメント [16] , トラックバック [3]

最近のコメント : >アルミニウム原子なんだから、とりあえずアルミナやルビー�......more »

はてなブックマーク
この記事をクリップ!
Yahoo!ブックマークに登録
ページのトップへページのトップへ
[PR] 
[PR] 

コメント(16)

  • スタートレックIVで透明アルミが登場してましたね。マッキントッシュPlusで開発される場面も見物です。しかし、現実になろうとは。

  • 「スター・トレック 4 故郷への長い旅」の中で、過去へ戻ったカーク一行が鯨を入れる大水槽の壁を作るのに、スコットが未来の技術として透明アルミニウムの技術を過去の人間に教えるシーンがあった。何か根拠があったのだろうか?

  • 「透明な物体」とありますが、原文では「exotic material which is transparent to ultraviolet radiation」ですので、日本語でも「紫外線」との文言をいれるべきではないでしょうか。

  • ルビーやサファイアの主原料は酸化アルミニウムでは…不純物で深紅の発色をするものがルビー、それ以外はサファイア(黄色かろうが無色透明だろうが青かろうが)だったような。
    サファイアができたって可能性はないんでしょうか…?

  • 実用化されたらガラスの代わりになる?
    車が軽量化されて低燃費になったり、窓が軽くなったり。
    衝撃を受けて変形した後も透明のままなのか?とかいろいろ興味ありますな。

  • 映画スタートレックこんなネタがあったような。
    タイムスリップしてクジラを連れて帰るやつ。
    「この時代にはまだ透明アルミがない!」
    みたいな事言ってなかった?

  • 鯨を未来に持ち帰る水槽ができると思います、確か…。

  • スタートレックの設定だと透明アルミニウムを発明したのはアメリカのメーカーだったような・・・。

  • 透明なMacbook Proができるかも?ってこと?

  • 40フェムト秒。。。

  • 陽極酸化でアルミニュームの表面に作るアルマイトの酸化アルミニウムAl2O3(アルミナとも言う)の酸化皮膜は透明で非常に固い物質なので全く可能性の無い話しでは無いと思います。

  • スタートレックのアレは、なんで「透明にする必要」があったのだろう。

  • user-pic

    コメント通しで読んで思ったが、スタートレックの

    >透明アルミ

    の発想の根拠ってまさに

    >ルビーやサファイアの主原料は酸化アルミニウム

    だったからじゃないんだろうか。。

  • アルミニウム原子なんだから、とりあえずアルミナやルビーとは違うんでしょ
    どういう性質を持ってるのかが気になりますね

  • 夢のある記事ですよね、信用はしないけど!

  • >アルミニウム原子なんだから、とりあえずアルミナやルビーとは違うんでしょ

    そうですねぇ
    こういうふうに思考回路が固まってしまうと
    新しい何かを発見することは難しいと思いますよ。
    もっと柔軟に物事を受け入れないと
    研究職には向かないことだけは
    覚えておいてください。

  • コメントする

    コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
    また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
    Only Japanese language available.

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL :

    アルミニウムが全く新しい謎の変化を! from こんなことあるんだよね2009.08.02 00:24
    アルミニウムが強レーザーを当てることで透明に。凄い話だ。 続きを読む
    アルミニウムが全く新しい謎の変化を! from えことらの他力本願2009.08.03 03:15
    アルミニウムが全く新しい謎の変化を! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログなんだかよくわかりませんが、とにか... 続きを読む
    透明アルミニウム from もっふもふなせいかつ2009.08.09 13:58
    「透明アルミニウム開発か?」というギズモードのニュース。 ちゃんとコメントでスタートレックのネタだろ! と突っ込んでくれている人がいた。 解説してる親切... 続きを読む
    お問い合わせフォーム

     お問い合わせフォームを表示

    disqusコメントフォーム

    ギズモード紹介アイテム
    Amazon売上TOP5
    なかのひと