PS3 Slimを買う前に知っておくべき10のこと

PS3 Slimを買う前に知っておくべき10のこと 1

値段もかたちもスリムになって新登場! 

発売前から何か話題沸騰PS3 Slimですけど、この蠱惑のキモかわなアヒルちゃんにも弱点はあります。USBポートも2個だし、別売スタンドは高いし、「他のOSをインストール」できる機能も削除されちゃってるし。

PS3 Slimは僕もあのキズ&手あかがつきにくいツヤ消しのマット仕上げが好きなので模造品でもなんでも買いますけどね。TVアニメの『G.I.Joe』じゃないけど「Knowing is half the battle(知るは戦いの半ば)」。ここでは買う前に知っておきたい10のポイントを見てみましょう!

 090819_PS3-Compare1. 日本は9月3日発売! 北米では現行モデルが既に値下がり!

ツヤのある太っちょな今のPS3の方がお好きなみなさま、現行PS3 80GBモデルが300ドルに値下がりしましたよ。―300ドルってことは新しく出る 120GBのPS3 Slimと同じお値段ですね。今のPS3 160GBモデルは400ドルまでプライスダウンしました。これからは小売店の在庫処分バーゲンも要チェックですねー。今日(米時間19日)のギズ激安ガジェット情報「Gadget Deals of the Day」には、80GBモデルのPlayStation 3に「LittleBigPlanet」と映画『Wall-E』ブルーレイ版がバンドルになって299ドル(通常価格400ドル)なんてのもさっそく出てますよ~。

090819PS3-Stand2. 縦置きスタンドはたぶん、必要

ハンズオンでジェイソン記者が書いたように、Slimは縦に立てるとスタンドで支えてやらないと安定しません。問題はスタンドが別売で、お値段も高め(24ドル、日本は2000円にて発売)なこと。さらに北米ではPS3 Slim発売日の2日後までお店でピックできないんですよ。いずれサードパーティーのどこかの会社からSkittlesキャンディーみたいな虹色のが出ると思いますけどね。

3. ハードドライブのアップグレード

先にお伝えしたようにFCCの許可申請には120GBのPS3 Slim以外に、150GBと250GBのバージョンの記載もあるので、ソニーは大容量版も発売予定かもしれません。いずれにせよ手持ちのラップトップのSATAハードディスクにHDD換装したい方は、ネジ2本(横じゃなくSlimはフロントについてます)回すだけですけどね。

090819PS3-Firmware4. 一番乗りの製品にはPS3 3.0がプリインストールされていない

これはSlim発売日と同じ9月1日(北米)にファームウェアもリリースになるため。当初出荷の製品をお買い上げになり、アイコンも大きくなってテーマも改善した3.0ファームウェアを体験したい方は開梱後ソフトウェアを自分でアップデートしなきゃならないようです(日本は3日発売なのでこの心配はないんでしょうかね?)。 ソニーさんは後ほど出荷する製品には3.xも実装すると話してるので、ご心配なく。

5. 昔のPlayStation 2対応ゲームはプレイできない

これが問題になるのは「PS2のタイトルが大量にあって、どれも捨てられない!」というみなさまだけですけど、仮にそうなら、PS2用のEmotion Engineが入ってるPS3初代モデルが(互換性の面で)一番の買い。第2世代PS3も60GBモデルと80GBモデルはソフトウェアのエミュレーションを使ってPS2対応ゲームが楽しめます。

090819PS3-Firmware6. Linuxはない!

他のOSをインストールする」機能(Settings>System Settings>Install Other OS)が削除され、Linuxの正式サポートも消滅です。現PS3の80GBモデルと160GBモデルはLinux対応ですが、ソニーはOS「標準化」を理由にSlimではサポートの命綱をカット。オープンソースのハック終了まで秒読みのカウントダウンが始まりました。3、2、1...。

7. 背面にオン/オフ切り替えスイッチがない

Slimは背面にオン/オフ切り替えスイッチがなくて、正面の電源ボタンだけが頼りです。電源とディスク取り出しボタンは両方ともタッチから普通のボタンに変わりました。

8. メディアカードリーダーがない

今さら驚きじゃないですけどね。PS3はずっと前からメディアのカードスロットが無いので。画像見たいなら、ノートパソコンからPS3にワイヤレスにストリーミングしちゃうか、USBドライブにコピーすれば? ...というわけですねー。そうそう、USBと言えば...

9. USBポートは2つのままUSBポートは4つから3つに

これも望まざる変化ながら驚きではない感じ。薄型だし、第3世代のPS3はUSBポート2個しかなかったので。

10. Bravia Sync

PS3 SlimをBravia Sync対応のソニーHDTVにHDMIで繋ぐと、TVリモコンでXMB操作できるほか、TVをオフにするとPS3も自動でオフになりますよ。

(おまけ)

11. PS3ゲームはそのまま遊べる!

痩せても鯛。SlimでもSlimじゃなくてもPS3はPS3! PS3対応ゲームはどれもそのまま遊べますよ!

Danny Allen(原文/訳:satomi)

 

※コメントありがとうございます。修正致しました。