マンハッタンの昼人口VS夜人口

マンハッタンの昼人口VS夜人口 1

画像クリックで拡大

僕はニューヨークに住んでてニューヨーク大好きです。でもこの図を見るとさすがに頭がくらくらします。左側がニューヨークの昼間の人口、右側がニューヨークの夜の人口。これだけの人々が行ったり来たりしているわけです。さらにニューヨークの地下鉄に関するこんな数字を目にしたらパニックになっちゃいます。

2007年秋の朝8時から8時59分の間のニューヨークの地下鉄は平均388,802人を22路線、370本の地下鉄で市のビジネスエリアに運びました。いいかえると、6秒ごとに市のビジネスエリアに1050人を運び込んだということになります。

なんて、びっくりしているJesusさんですが、東京の通勤ラッシュの様子を見たら目を回しちゃうんじゃないでしょうか。

[Frumination--Thanks David]

Jesus Diaz(MAKI)