今ラップトップを買ってはいけない5つの理由!

今ラップトップを買ってはいけない5つの理由! 1

少なくともあと2ヶ月は待ったほうがいいです。どうしてかって? 詳しい理由は「続きを読むから」でどうぞ。

 

今ラップトップを買ってはいけない5つの理由! 2

Windows7がもうすぐ出る

Vistaは重くて不評ですからね。確かに今PCを買うとたいていはWindows7への無料アップグレード権がついてきますけどね、このアップグレードが曲者。メーカーに申請してインストールディスクを取り寄せなきゃいけないし、うまくインストールできるかはあなたの腕次第。なら最初っからクリーンインストールされている方が楽チンだし、ハードウェアに最適化されてるんですから安心というものです。何度OSアップグレードではまったことか。

今ラップトップを買ってはいけない5つの理由! 3

モアパワー

ネットブックやハイエンドラップトップではなく、ミドルレンジのラップトップPCなら少なくとも11月まで待ちましょう。というのもインテルがCentrinoの新しいエディション、コードネーム Calpellaを出すから。これはデスクトップ用Core i7のラップトップバージョンで、消費電力が少ないもの。同様にCore i5、i3もその後登場予定です。これは期待できます。MSIはすでにこの新しい Intel Core i7 7200M, 8200M, 920XMを搭載したWindows7ノートをリリースすることを発表してます。

マックユーザーも同じくこの恩恵をうけます。白い筐体のMacBookもデザイン変更が予定されていますので、もうちょっと速いMacBook Proを検討しているのであれば様子見するのが得策かと。

それにWindows7とSnow Leopardは64bit対応OSなので、今までと違ってメモリを4GB以上実装してもちゃんと使えますし。

今ラップトップを買ってはいけない5つの理由! 4

マジで軽くなる

滅茶苦茶早いマシンがほしいとか、1080pの解像度がいるとかじゃなければ、新しいULV版デュアルコアなんかいいですよ。一時はCULVとも呼ばれた超低電圧(Ultra Low Voltage)版はAcer Timelineのような薄型ラップトップに最適。新しい Core 2 Duo SU4100、SU7300についてMSIいわく、おそらくSony薄型PC Xシリーズサムソン X120で使われているだろうとのこと。

今ラップトップを買ってはいけない5つの理由! 5

オトクなクリスマス商戦

ちょっとクリスマスに気が早いけど、ほらもうあと2週間で秋だしね。Windows7は10月22日リリース予定で、新しいラップトップはだいたい10月末に発売予定。サンクスギビング週間クリスマス商戦スタートで最大のセールスを記録する期間。この時期だと最新の機種をオトクなプライスでゲットできるチャンスですよ。

今ラップトップを買ってはいけない5つの理由! 6

新機能の登場予定

マジでデュアルスクリーンのラップトップとまではいかなくとも、新機能が登場するのもこの時期。たとえばUSB3.0と呼ばれていたSuperSpeed USBもWindows7登場後すぐでしょうし、マルチタッチ液晶も間近です。SSDも順調に価格低下して採用モデルも増えそう。

とにかく今はぐっと我慢してお金をとっておきましょうよ。あと2ヶ月、たった2ヶ月の辛抱です。

Joanna Stern(原文/野間恒毅)