普通のテレビをニコ動風にしてくれる「ANOBAR」のモニターオーディション

普通のテレビをニコ動風にしてくれる「ANOBAR」のモニターオーディション 1

コレがあるならテレビを見るし、見たくもなるし。

Bio100%(!)の中の人が作ったアノドス、が作った電光掲示板「ANOBAR」。言ってしまえば天気予報やニュースなど、RSSで受信した各種情報をFEDパネルに表示するリアルタイム情報ツールなのですが、そんなフツーの使い方ではコイツの魅力は感じられません。

テレビ番組を見ながらコイツで2ちゃんねるの実況板を受信。これこそが「ANOBAR」の本気を発揮できるシーン。フツーのテレビ番組にニコニコ動画のライヴなテイストをトッピングしてくれるから、ダラダラとした番組ですらグッと面白くなります。マジすごい。コメントがプラスされるだけで、テレビの印象ってこんなに変わるんだ。まあ2ちゃんねる実況板の職人さんたちの着眼点とツッコミと空耳が秀逸すぎる、というのもありますが。

さてとこの「ANOBAR」。残念ながら販売はまだ未定。しかしこのたび、番組をより楽しくする発言、タイムリーな発言、知的な発言、適度なおやくそく発言をした人の中から抽選で30名様にモニタープレゼントをしてくれるとのこと。

参加資格は20歳以上、関東圏在住で関東圏のテレビを視聴可能な方、テレビ付近で有線LAN接続可能な方で、実況対象番組は以下となります。

9月13日

12:15~ NHKのど自慢(NHK)

13:25~ パネルクイズアタック25(テレビ朝日)

18:30~ サザエさん(フジテレビ)

19:58~ 大改造!!劇的ビフォーアフター(テレビ朝日)

チャレンジしたい方は以下のサイトにアクセス!

ANOBARモニターオーディション・第2回実況クリエイター東京[ANODOS]

(武者良太)