【GIZ金曜アンケート】アナタは何Term? 結果発表!

【GIZ金曜アンケート】アナタは何Term? 結果発表! 1

金曜日のアンケート「アナタは何Term使ってた?」にたくさんの回答をいただき、ありがとうございました。

アンケートを集計した結果は上のグラフです。1票だけのソフトは割愛させていただいております。

WindowsではWTERMTeraTerm、MacintoshではComNiftyが多かったようです。当時Macintosh派だった僕は、ComNiftyもそうですが、Jtermも使ってましたね。もっといえば、Jeditも使ってました。

いやぁ、懐かしいソフト名がずらずら出てきて、なんかもうあの頃にタイムトリップしそうになりましたよ。

それでは恒例のピックアップコメントいってみましょう!

 

匿名

ComNiftyとは懐かしい。魔法のナイフにも茄子にもずいぶんお世話になったものじゃったがw

でも当時一番使っていたのはスラッシュターム(チャット専用ソフト)の方だったなあ。

スラッシュターム、使ってましたよ。チャットのときに便利なコマンドが簡単に入力できたんですよね。発言の相手を指定するのも楽でした。

ヨヨヨイ

NifTermを使ってました。

EPSONの98互換機PC-486MUでWin95ですね。

テレホーダイに入ってないし、Niftyも従量制だったので、スピード命でしたね。

テレホーダイ、僕も入ってなかったです。でもチャットばっかりやってたんで電話代ハンパなかったですよ...。

がりぃ

HP100LX使いだったので、軽さを求めて、KMX(KmTermX)+巡回君を使っていました。

WIndowsになってからは、AirCraft使っていました。

HP100LX懐かしいですね。僕はモバイルギアを持ってました。もちろんDOSに落として使ってました。

にょろにょろ

コムニフ懐かしいですね!

僕も三種の神器には御世話になりっぱなしでした。

でもその前はNinjaだったかな? a-Niftyだったかも使ってたし。

で、メーラーはCyberDogにつきましたね(^^)

その昔は300bpsのカプラーで通信したものでした。で、1200のモデムになって2400になって・・・ あ、やめましょうね(笑)

CyberDog! 一時期僕もはまりましたよ、あのコンセプトに。カプラーは見たことないんですよね。確か初めて買ったモデムは288だったような(オムロン製)。

昭和40年代

ここは、おっさんホイホイですか?

FM Towns では、MopTerm + 自作マクロで、

DynaBook J-3100 SS001 では、BeanTerm でしたね。

懐い!

FM Townsの方結構いましたね。ワープロ専用機(OASYSなど)という人もいるかと思ったんですけど、さすがに今回のアンケートではみかけませんでした。

たかおう

何を訊かれているのかすら分からん!

君たちは何を語っているのかい?

すいませんねぇ。まだインターネットが普及する前のお話なんです。

kohjio

ぼくは、Wterm→AirCraft→Niftermでした。

それから

Nifty-serveからCompuServeに入って、Mozaicを立ち上げてインターネットをしたときのこと、懐かしく思い出します。

そうそう! Nifty経由でインターネット接続できたんですけど、なんかべらぼうに通信料が高かったような...。

いちる

Ninja TermでATコマンド手打ちしてこそ漢

ゲスト編集長直々に回答(笑)。ATコマンド、もう忘れちゃったよ。昔はよく覚えてたなと思います。

ということで今回はこの辺で。また次回お会いしましょう!

(三浦一紀)