iPhoneで複数の画像をメールに添付する方法を解説させていただきます

2009.09.03 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

090903iPhoneMail01.png


iPhoneでメールを送るとき、画像を添付することも多いと思います。でも、複数枚の画像をメールに添付したいと思ったことはありませんか?

「思ったことはあるけれど、どうやってやればいいのかわからないよ」というアナタ。ここでこっそり、iPhoneで複数の画像をメールに添付する方法を教えちゃいますよ。

【手順1】
まずは上の画面を見てください。「カメラロール」または任意のアルバムを開きます。そして画面左下のアイコンをクリックです。

ちょっと長くなるので、続きはこの後すぐ!
 


【手順2】
090903iPhoneMail002.png


左下のアイコンをタップすると「共有」「コピー」「削除」というアイコンが出ますので、ここで添付したい画像をタップして選んでください(A)。添付したい画像にチェックが付いたことを確認したら「共有」または「コピー」をタップします。ここでは「共有」をタップしました。


【手順3】
090903iPhoneMail03.png


すると「メール」と「キャンセル」というアイコンが表示されますので「メール」をタップします。


【手順4】
090903iPhoneMail004.png


メール作成画面が起動するので本文を長くタップしてください。するとメニューが表示されます。ここで「ペースト」を選択すると、先ほど選択した画像が貼り付けられます。あとは普通にメール書いて送信してください。

なお、【手順2】で「コピー」をタップすると、いったんiPhoneのクリップボードに選択した画像が入ります。そしてメール作成画面を開いてペーストをすればOK。要は、自分でメーラーを起動するかどうかの違いだけです。


お役に立ちましたでしょうか?


iPhoneのメールアプリで複数画像の添付[via gaspanik weblog]

(三浦一紀)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
【関連記事】
iPhoneでおすすめのカメラ・写真編集アプリ特集
噂:アップル、OSXが動作するXLサイズのタブレットを開発中!?
凄い! イーモバのモデムが接続できるデジカメ「CEREVO CAM」
巨大なiPod touchと見まごう5インチのAndroidタブレット(動画)
ソニーもiPhoneへラブコール! 「PSP go」へiPhone向けゲームアプリを続々移植

・関連メディア