i.Softbank.jpのメール不具合でソフトバンクが「一生受信できない」と言い放つ

i.Softbank.jpのメール不具合でソフトバンクが「一生受信できない」と言い放つ 1

だらだらぶろg DaDaDa!」の管理人さが、i.softbank.jp宛のメールが受信できなくなるという不具合に遭遇したそうです。iPhoneからだけでなく、PCからも接続していたようですが、両者ともにNG。そこでサポートに連絡してみました。

しかし、ソフトバンク側は「iPhoneを初期化するように」というばかり。どうも原因はIMAPサーバ側にありそうだと思い、サポートに伝えたところ

PCからの受信はサポート外のため、サポートは受けられない

とのこと。ソフトバンク側でサーバの状態確認などもしてくれないようです。つまり、このままでは一生i.softbank.jpのメールが受信できなくなってしまうんです。

サポートに「もうメールは使えないのですか?」と聞いても「それがソフトバンクモバイルの見解です」としか返ってきません。

法務的な話ができる部署に回してくれと頼んでも「そんな部署はない」という返事。ソフトバンクはあくまでも「PCからi.softbank.jpのサーバへの接続はサポート外」という姿勢を貫いている模様です。

詳しい内容はエントリーを読んでいただくとして、みなさんはどう感じますか? ソフトバンクにとってiPhoneは主力機種なんですから、もうちょっと納得のいく説明をしたり、何か解決策を模索するという方向にしたほうがいいのでは、とも思いますが...。

今後の成り行きを見守っていきたいところです。

[iPhone]i.softbank.jpが使えなくなってサポートに相談したらもう一生受信できない状態になりますねといわれた[だらだらぶろg DaDaDa!]

(三浦一紀)