インターネットの重要度ピラミッド

2009.09.11 20:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:SKYPE , TWITTER

20090911internetdistractions.jpg


あたしは最近もっぱらtwitterが頂点ですよ。

パソコンに向かってるとなかなか1つのことに集中するの難しいですよね。メールチェックしつつ、facebookにコメントしつつ、twitterでつぶやいて、skypeチャットも同時進行して...。一体何が1番大事なのか! 何に1番気をとられちゃうのか!!
そんな表がこちらに。

ピラミッドの上から行きますね。

【重要度:スーパー最優先(すごく気をとられる)】

・パソコン、iPhone等、なんかの端末がバグって動かなくなる


【重要度:高】

iPhone。iPhoneのアクティビティ全て
・携帯に電話がかかってくる


【重要度:中】

・twitter:twitter著名人からRTされる
・Email:大幅リストラの社内アナウンス
・携帯のメール
・Email:気になるあの人から
・携帯に電話がかかってくる(マナーモード)
・twitter:RTされる
・facebook:新たなお友達リクエスト(知らない人、でも美人

 
さてさて、まだまだ続きます重要度ピラミッド。次は重要度:低
 

【重要度:低】

・skype:電話
・Email:猫ちゃんの動画へのURLつき
・携帯の留守電
・facebook:新たなお友達リクエスト(知らない人、写真が小さくて美人かどうかの判定が微妙)
・固定電話
・facebook:新たなお友達リクエスト(リアル友達)
・Email:自分個人宛
・facebook:新たなお友達リクエスト(知らない人、美人じゃない)
・Email:友達グループML
・facebook:新たなお友達リクエスト(最近パーティーとかで出会った人)
・online.dating:メッセージ
・twitter:新たなフォロワー


【重要度:そこそこ】

・online.dating:お気に入りにされる、ウィンクされる
・facebook:新たなお友達リクエスト(昔の友達)
・facebook:イベント招待(よさげなイベント)
・twitter:直メッセージ
・skype:メッセージ
・facebook:新たなお友達リクエスト(大学時代の風変わりな友達)
・facebook:新たなお友達リクエスト(大学時代の友達)
・google:AdSense
・Email:botやニュース系
・facebook:イベント招待(そこそこなイベント)
・ebay:終了間近なオークションのお知らせ
・flickr:新たなコンタクト
・twitter:@メッセージ
・facebook:メッセージ
・facebook:新たなお友達リクエスト(あきらかに風変わりな人)


【重要度:どうでもいい】

・flickr:コメント
・Email:仕事関係
・google:Analytics
・facebook:イベント招待(行かなくてもいいやっていうイベント)
・facebook:新たなお友達リクエスト
・Email
・facebook:イベント招待(ないなっていうイベント)
・ebay:終了までまだ間がるオークションのお知らせ
・Linkedin:アップデート
・facebook:イベント招待
・myspace


【底辺の底辺:完全にどうだっていい】

・実際の業務


こらーーー! 仕事もして!
が、しかし、さらにこのピラミッドのもっと上に立つものが。それは...。
「恋人にノートPCをバタンととじられて指をはさむ」だそうです。
たしかに、それが1番気が散るわ。


[Information is Beautiful]

Rosa Golijan(原文/そうこ)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4062847019
ササッとわかる「長生き人生」の優先順位 (図解大安心シリーズ) (単行本)



 
【関連記事】
もしTwitterが100人の村だったら
Twitterやり過ぎでジョン・メイヤー、ジェニファー・アニストンと破局
FacebookやTwitterでわが子をストーキングする方法(動画あり)
ネット中毒者を襲う死の円環
ネット依存症更生施設、患者の少年を撲殺! 非道極まる治療法が問題に