外骨格パワードスーツが東京の街を闊歩する!(動画)

外骨格パワードスーツが東京の街を闊歩する!(動画) 1

このポーズはまさしくシュワちゃんアレです。

サイバーダイン社が開発したロボットスーツHAL(Hybrid Assistive Limb)はもう未来のものではないですよ。福祉用施設レンタルを開始していて、単脚(左右)型のレンタル費用は月額16万円から24万円ほどです。サイズは3つあり、一番大きなもので重量23kgほど。ただ装着したら感じませんけどね。

実際に街中を歩く動画はこちら。

 

 

 

 

なんとなく動きはぎこちないですが、屈託のない笑顔が素敵です。

こちらのちょっと古めの動画では、通常の10倍の重量を持ち上げることができていますよ。すごい。

 

 

 

 

とはいえ見た目はまだまだ未来的すぎて、これで街中を歩くのは勇気がいりますねえ。ウォズなら歩いてくれるかな。

 

 

HPlus Magazine

Danny Allen(原文/野間恒毅)