一見一聴の価値あり。ファミコンをシンセサイザーにしてしまいました

2009.09.28 14:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

090915-bench.jpg


レトロでフューチャー。ファミコンでシンセサイザー。なんですかそのイチゴ大福みたいな、うまいものとウマいものを合わせた存在は。



海外版のファミコン改造してパッチシンセサイザー&ビジュアライザーにしてしまった逸品をご紹介しましょう。こちらはおもちゃをカスタムして様々なシンセサイザーを作っているCasper Electronicsさんの作品です。

ゲームボーイもそうですけど、オリジナルファミコンも実は重低音の持ち主。PAスピーカーのでっかいウーハーをボゴっとストロークさせるほどのパワーを持っています。YouTubeの動画だけだとそれをうかがい知ることはできませんが、モノホンの音はゴツゴツしてすっごいんだろうなあ。

赤裸々なヌード写真は続きに!
 

090915-bench2 090915-board2 090915-brain 090915-inside 090915-lid 090915-nintendo 090915-ribbon


はて? スペランカーのカートリッジが使われていますが、なんだろうコレ。シーケンスデータはここから持ってきているのかな。ステップ入力できるのかな。


Nintendo[Casper Electronics]

(武者良太)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B0000648TM
ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)



 
【関連記事】
テルミンで奏でるスーパーマリオのテーマ(動画)
チープなエレクトロサウンドにほっこりする電子楽器「スタイロフォン」(動画)
彼女も大喜び! 小型シンセサイザー「KAOSSILATOR」にピンクが登場
人間シンセサイザー = ビキニのお姉さんX15(動画あり)
コルグの新キーボード&ドラムシンセに興味津々!