かなりキレてる!? 面白ゲームたち[第47回AMショー]

かなりキレてる!? 面白ゲームたち[第47回AMショー] 1

さて、ここからが大切なゲームですよ、ゲーム!

アミューズメントマシンショーで展示されていた最新の業務用ゲームはかなり凝ってました。精緻なギミックがギズ的なポイントです。

では、アミューズメントマシンショー、ゲーム編どうぞごらんあれ〜。

 

お菓子のカール(アーケード版)

...カールを食ってる。(葛城)」

このカールのパッケージの動き! まるで生き物のように袋がカールを食べています。これ子供向けなんですが、このリアルさはどうなんでしょうか。夢に出てきそうなインパクトです。

終了後に「おいおい〜、カールを食べて出直しだ〜」なんて言われた日にゃ、涙もんですよ。

デカリス

かなりキレてる!? 面白ゲームたち[第47回AMショー] 2

会場を湧かせていた、巨大なコントローラーはセガの「デカリス

コントローラーが巨大化してます。よーく見ていただくとコントローラーの上にある、小さい黄色いボタンがA/Bボタンになってます。実際にプレーしている動画は下に続きます。

 

そうなんです、コントローラーだけじゃなくゲーム自体も巨大なんです。これ速度が上がったら即死しちゃうんじゃないですかね。

でもこのコンパニオンさんの動画を見てると、ひじょーーーーにプレイしたくなりました。

ジオラマ鉄道

かなりキレてる!? 面白ゲームたち[第47回AMショー] 3

これも大人気でした。

電車でGO!ってすごい流行りましたけど、こちらは鉄道模型を実際に操作するリアル電車でGO!です。これ模型の作りはもちろんですが、本格的なマスコンで操作します。ちゃんと乗客が乗っているので乗り降りの時間もカウントされますし、ATCも作動します

これ去年も展示されていましたが、何度見ても良いですねー! ゲーセンにあったら何時間でもやっていたいです。鉄道マニア必見じゃないでしょうか。

かなりキレてる!? 面白ゲームたち[第47回AMショー] 4090917amsDSC_2134 090917amsDSC_2139 090917amsDSC_2144 090917amsDSC_2146

マルチタスク式掃除機

かなりキレてる!? 面白ゲームたち[第47回AMショー] 5

そして最後にお送りするのは、掃除機です。

こちらの掃除機は、メダル回収、大型ゴミ回収までを1台でこなしてしまうマルチタスク式掃除機。ゲーセンって結構ゴミもでるし、メダル回収も結構な作業になるそうです。こちらの掃除機は、業者であろう方々の人だかりが出来ていました。

かなりキレてる!? 面白ゲームたち[第47回AMショー] 6

ゲームじゃないって? いいんです! だって、私たちが気持ちよくゲームが出来るのも清掃が行き届いているからこそなんですよ。普段はスポットはあたりませんが、アミューズメントマシンショーってこういった清掃器具や、メダル両替機、ディスプレイに至るまで展示してあるんですよ。

さて、いかがでしたでしょうかギズ的視点でお送りした、アミューズメントマシンショー! 9月19日(土)に一般公開もありますので足を運んではいかがでしょうか。一日中ゲームし放題ですからね。

入場料は中学生以上当日1000円(前売:700円・税込)、小学生以下のお子様や、60歳以上の方は無料です。また前売り入場券を買う時間がない! という方もご安心を。公式サイトで200円引きのクーポンをGETできますので、詳しくは公式サイトをみてください。

アミューズメントマシンショー [公式サイト]

(遠藤充)