静かすぎる電気自動車を騒々しくする方法(動画)

静かすぎる電気自動車を騒々しくする方法(動画) 1

電気自動車時代暴走族はどうするんでしょうね。

エンジン音がない電気自動車は静かすぎて、逆に路地などでは歩行者が気付かなくって危険とも言われます。それにV8サウンドが大好きなアメリカ人は物足りない風。そこで日産の電気自動車リーフにはあえてエンジン音発生装置をつけることに。日産の騒音、振動、静粛性のエキスパート、Toshiyuki Tabataさんによると、

最初はガソリンエンジンのサウンドをそのまま使おうと思ったんですけどね、やめてもっと未来的かつ自然美に近いものにすることにしました。

とのこと。音は電気自動車が動くと自動的に再生され、ある程度の速度になると、タイヤなどの走行音で十分ということで自動的に停止します。

もちろんこのアプローチは初めてのことではないんですが、例えばFisker Karmaの電気自動車がF1やジェット機のサウンドを使おうとしているのに対して、よりSFチックなものです。ブレードランナーのポリスカー、スピナーみたいな感じで好きですねえ。

訳者としては、初音ミクが歌うのもいいと思うんですけど、皆さんはどんな「サウンド」がお好みですか?

[Nissan via Bloomberg via LA Times]

Danny Allen(原文/野間恒毅)