[PR] ブログのカロリーを計算!? au「5min. WALK」ブログパーツ

Sponsored

[PR] ブログのカロリーを計算!? au「5min. WALK」ブログパーツ 1

※ 画像クリックで拡大

 

今回は、一風変わったブログパーツのご紹介です。

まずは、コチラページでタグを発行してみてください。実装すると、画面下部にピクセルキャラたちが現れます。そんな彼らをクリックすると、なにやらカウントを始めるんですねー。

実はこれ、ブログのカロリー数だとのこと。記事の文字量が多ければ、それだけカロリーも増えて、メタボになるようで...文章書きには、ちと耳が痛いお話ですな。

 

[PR] ブログのカロリーを計算!? au「5min. WALK」ブログパーツ 2

※ 画像クリックで拡大

 

もちろん、摂取カロリーがあるということは、逆にそれを消費する向きもあります。記事内に「ウォーク系ワード」、つまり「走」「歩」「ジム」など、スポーツに関係する単語があれば、ブログのカロリーが消費されるようになっているんですよ。

たとえブログであっても、グダグダ・ダラダラ駄文を書き散らすのは、まさに無駄。さっさと身体を動かして、それをパパッと記事にしろってことですね。説得力のある仕組みです。

ちなみに、このブログパーツは、「au Smart Sports」の新キャンペーン『5min.WALK(ファイブミニッツ・ウォーク)』の一環。その内容についても、ちょこっとお教えしておきましょう。

  

まずは、実際のキャンペーンサイト。ブログパーツと同様に、ピクセルキャラが右から左へ歩いていますね。

 

[PR] ブログのカロリーを計算!? au「5min. WALK」ブログパーツ 3

※ 画像クリックで拡大

 

ちなみに、こちらのサイトは「au Smart Sports」内のサービス「Run&Walk」と連携。そのため、ケータイのGPS機能などを利用して、走った距離・時間・速度・消費カロリーをケータイで計測できるようになっています。

さらに、現在はキャンペーンのため、「5min. WALK」のランキングも実施中。主に歩いた回数で、順位が入れ替わるようになっているみたいですね。ランキング大好きなボクは、こういう付加機能があると、ついつい張り切っちゃうなぁ。

ほかにも、このキャンペーンでは、さまざまな取り組みをしていますよ。たとえば、こちらの写真。

 

[PR] ブログのカロリーを計算!? au「5min. WALK」ブログパーツ 4

 

恵比寿駅からガーデンプレスへ続く、なが~い通路SKYWALK。そこに陸上トラックを出現させたんだそうです。

現場には用意されているのは、所どころに大きくカロリーが記載された5本のレーン。つまり歩いた距離の長さによって、どれだけカロリーを消費できたか、一目で分かるんですよ!

ケータイと歩けば、その5分がスポーツになる。」というキャッチを打って、毎日「5分歩く」ことを推奨する、このキャンペーン。いち早くケータイとスポーツを融合させた、auのサービス「au Smart Sports」らしい企画ですね。

 

au Smart Sports | 5min. WALK

(大野恭希)