何度見ても信じられない! 落書きから写真を合成!? PhotoSketch(動画あり)

2009.10.06 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

091006_01barf2.jpg


ネットの画像シーンに激震が走ろうとしています。

PhotoSketch」はウェブベースの写真検索合成ツール。
いや、そんな言葉じゃ片付けられません。とにかくこの動画を見てください。

使い方はこんな感じ。まず、簡単にラフなスケッチを描きます。そして、それぞれのアイテムにラベル付けをします。上の図だと、「ボート」とか「結婚式のキス」とかですね。
そうとすると...! なんと!
ネットからそれに合うイメージを検索、合成してくれるんです!

いや何度見ても信じられませんよ。自分で描いた適当なラフ画を元に、どの写真が一番マッチするか選び出し、人、鳥、背景等、それぞれ違う写真からもってきたオブジェクトをうまいこと周りの背景に馴染ませて1枚の写真を作っています。

もちろん完璧とはいきませんが、それでもモノによってはかなりキレイにできています。
もう自分で手間ひまかけて合成とか、過去のものになりそうですよ...

このPhotoSketchは、清華大学と国立健康科学大学シンガポールのコンピューターサイエンス学部による共同チームが開発したもの。天才たちの名は、Tao Chenさん、Ming-Ming Chengさん、Ping Tanさん、Ariel Shamirさん、Shi-Min Huさん。
Siggraph Asia 2009でプレゼンされたのですが、もうそりゃすごい反応です。

とってもわかりやすい解説動画と、サンプルの写真ギャラリーを続きでどうぞ。必見です!
 


091006_02091006_03

091006_04

091006_05

091006_06

091006_07

091006_08



[PhotoSketch]

Jesus Diaz(原文/そうこ)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

B001JJCK3G
Adobe Photoshop CS4 (V11.0) 日本語版 Windows版


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

【関連記事】
【Giz Explains 日本語版】イベントでコンパニオンをきれいに撮るにはどうしたらいい?(長文注意)
格好良すぎ! 青く光る洞窟なアート(動画)
KORG DS-10でDSが歌うダフト・パンク「仕事は終わらない」(動画)
Windows 7の広告はこのようなかんじ(動画)
1km先からマチュピチュの山肌を照らす光の大砲
 

・関連メディア