世界最長の橋はエベレスト4.5個分

2009.10.02 00:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20090930lengestbridge.jpg


ちょっと渡るの怖いな。

カタールとバーレーンをつなぐ橋the Qatar-Bahrain Friendship Causewayの建設が来年より始まります。完成したら世界最長!
橋の長さはなんと約40km! 建設費用はおよそ30億ドル(約2千7百億円)。建設には4.5年ほどかかる予定。
現在カタール・バーレーン間の旅行にかかる時間は4時間で、この橋が完成すると車で約30分から40分程度になるとのこと。1日に1万台から2万台の交通量を予想しているそうです。

橋の上を30分も走るのはちょっと怖い気もしますが。

約40kmの橋が一体どれだけ長いのか比較表を下に。
飛行機Boeing 747sなら536機分。エベレストなら4.5個分の長さですってよ!


20090930lengestbridge1.jpg


[Mena Infrastructure via Reddit]

Dan Nosowitz(原文/そうこ)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4895888029
やった。—4年3カ月も有給休暇をもらって世界一周5万5000キロを自転車で走ってきちゃった男 (単行本)



 
【関連記事】
ヨーロッパ1高いビル「The Shard」
いまソウルが熱い! 9380本もの豪華噴水に包まれた大橋を、車で駆け抜ける(動画あり)
中国の世界1高い橋、驚愕の建設プロセスを大公開!
超巨大な橋の建築によってパレスチナ・イスラエル問題を解決できないか、という提案
生きている橋

・関連メディア