[ #tms09 ]新世代コントローラを操って最速タイムを叩き出せ!(そしてお姉さんにほめられろ!)

[ #tms09 ]新世代コントローラを操って最速タイムを叩き出せ!(そしてお姉さんにほめられろ!) 1

こちら、東海理化のブースです。この会社は自動車の部品を始め、いろいろな部品を開発しています。今回東京モーターショーでは、次世代コントローラの実機を展示。各種コントローラを使ってレーシングゲームが楽しめます。お姉さん曰く「マリオカートみたいにコインを集めてゴールを目指してください」とのこと。

上のお姉さんが使っているのは、スティクタイプ。すでに中部国際空港セントレアの「i-REAL」に使われています。

[ #tms09 ]新世代コントローラを操って最速タイムを叩き出せ!(そしてお姉さんにほめられろ!) 2

コントローラ部です。コントローラのボタンはブレーキです。コントローラ自体を下げるとアクセルとなり加速。コントローラを倒せば左右に曲がります。

続きはこの後!

 

[ #tms09 ]新世代コントローラを操って最速タイムを叩き出せ!(そしてお姉さんにほめられろ!) 3

こちらはしずくタイプと呼ばれているもの。コントローラは片手だけ。手を添えて下に倒すとアクセル、戻すとブレーキ。左右に動かすと曲がります。これがなかなか操作しやすいんですよ。

[ #tms09 ]新世代コントローラを操って最速タイムを叩き出せ!(そしてお姉さんにほめられろ!) 4

これはヨークタイプと呼ばれていました。一番車のハンドルに近いですね。ハンドル部にある親指側のボタンがアクセル、人差し指側にあるのがブレーキです。電気自動車のハンドルなんかによさそうです。

実際に操っている様子などはギャラリーでどうぞ。

091022TokaiRika01 091022TokaiRika02 091022TokaiRika03 091022TokaiRika04 091022TokaiRika05 091022TokaiRika06 091022TokaiRika07

ゲームは制限時間2分。ちなみに僕はスティクタイプで最速タイムを叩き出し(1分17秒)、お姉さんに「上手ですねぇ。速いですよ」とほめられまくりで、結構調子こいちゃいました(てへ)。実際お姉さんたちはしずくタイプがお気に入りのようです。

腕に自信のある人(何の?)は、ここで最速タイムを叩き出してお姉さんにほめられてみてはいかがでしょうか?

(三浦一紀)

TMS 2009 に関する記事一覧はこちら!

※コメントありがとうございます!修正しました。