Apple Tabletとデジタルコミックの関係は?

Apple Tabletとデジタルコミックの関係は? 1

電子ブック関連ですね。

マンガ、それは世界中が愛してやまないアイテム。そんなマンガとApple Tabletにどのような関係が? 米GIZMODOのJoel記者が最近このマンガとTabletの関係について興味しんしんに嗅ぎ回ってます。

彼が「Astonishing X-Men」(モーションコミック版)の開発者Neal Adamsさんに聞いてみたとこと、Tabletが今後このマンガ業界に及ぼす影響にかなり期待しているとのこと。コミックファンにとって、LongBoxというデジタルコミックのプラットフォームが(米国で)できた今、AppleのTabletが何かこのフィールドに絡んでくるのでは、と予想している人多いみたいです。

それを予想している一人、The Sun TimesのAndy Inhatko記者に至っては、AppleがLongBoxと何か同盟をむすぶのではないかと確信しているそうです。なんでも、Andy記者がLongBoxのCEO、Rantz Hoseley氏に今後の他社とのパートナー契約についてインタビューしたところ、ぼんやりとですが、ある大企業が興味を持っていてそのパートーナーシップの内容等を考えるのに多くの時間を割いている、Rantz氏は答えたそうです。

ある大企業...。

続きでどうぞ。

 AppleとLongBoxの関係が怪しいということで、Joel記者も多くの米コミック産業(コミック会社大手2社のMarvelDC含む)に聞いて回ったようですよ。でも実際の回答としては、どこもAppleからは何も連絡きていない、と答えたそうです。

ただ、Joel記者がいろんな人に話をきいてるうちに、とあるコミック業界役員が「Appleから何もきいてないけど、もし君が何かきいたら伝えておいてくれ、こちらは興味大有り準備はできている、とね。」と述べたとか。つまりコミック業界は乗り気ってことなんでしょうか! そうだとしたら、デジタルコミックのプラットフォームLongBoxはAppleにとってコミック産業に参加するにはとてもいい方法になるのではないでしょうかね。

そういえば、Appleが出版業界に興味を持っていて、いくつかの出版社に話を持ちかけているらしい、それどころか何だか全く新しい事やるんじゃないかって噂が今年になってありました。もし今後Tabletの登場で本、ニュース、雑誌、そしてコミックまで全部iTunesストアを通して手に入れる事ができるようになるとしたら...。音楽、映画、テレビなどを大量に販売できるiTunesストアの成功を考えたら、それは可能なような気がしませんか?

これが実現するとしたら、Marvel社のコミックはこれにいち早く登場するかもしれません。だって、ジョブズ氏が役員を務めるディズニーがMarvelを買収。Marvelはすでにモーションコミック版のThe Astonishing X-Menを10月28日づけでiTunesストアから販売してますから。

でももし、LongBoxとAppleの同盟の結果が、ただアプリをだすだけだったらちょっとがっかりですよね。確かに、アプリを出して、それを通してコミックを販売。これなら、iTunesストア上でコミックを販売するという契約よりはるかに楽だし、儲かるでしょうし、LongBoxにとっても一番それがベストな方法なのかもかもしれませんけど。

Joel記者がSun TimesのAndy記者と話してみたところ、Andy記者の予想は、Appleは各出版社のコンテンツをiTunesストア下で販売するのではなく、やはりアプリを通して販売させるつもり、だとか。なるほど、まぁ、確かにTabletの詳細がまだ一切わからない今はそう考えるのが妥当かもしれませんね。

iTunes 9のLPフォーマットが720pでHTML、Javascriptベースなことを考えてみるとデジタル書籍をiTunesストアから配信するのにぴったりという気もするんですけどね。もし書籍がでるのなら、アプリとかでそれぞれやるよりも、iTunesストア上でまとめて購入・管理したいです。ユーザーからしてみると、Podcastsにみたいできたらめっちゃ楽じゃないですか!

まぁ、アプリになろうがiTunesストア下でコンテンツ売ろうが、どっちにしろAppleにとってはもうけ話なのですが。

と、Joel記者より、Tabletとコミック業界、ひいては出版業界すべてのTabletへの動向予想と期待でしたが、さてどうなんだろう。

これだけ色々な予測が飛び交うってことは、Tabletに限った話ではなく、電子ブックというそのものに今大きく注目が集まっているということでしょう。そして、その注目が集まる中、Appleに限って言うと、iTunesストアという大きな成功を収めているオンラインストアでマンガ(そして他の書籍)の販売を始めるかどうか、始めるとしたらどのような形で? というさらなる注目があるようです。Tabletはその注目の大きな引き金になりうるということですね。

ただ現状、iPhoneやTouchでもマンガのアプリってもうすでにでてますよね。やはり画面が小さいので違和感がある人が多いのかも。Tabletのサイズになった時にその違和感は消えるのかな?

Joel Johnson(原文/そうこ)