AppStoreは金のないゴールドラッシュ?

2009.10.09 15:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

091007_apple-greedy.jpg


9月末、ダウンロード20億件突破を宣言したAppStoreですけど、アプリで食べてくのは大変みたいですよ...。

ダウンロード10億件を達成した今年4月の翌5月ぐらいからiPhoneアプリ開発者の間では、アップルからの支払いが遅れてるという不満の声が出始めていました。

例えばこんな具合に。;

30代、家族持ちの男。生活費払わなきゃならないのに滞納が何千ドル分たまってる(3月分の支払いもなかったら、もうすぐ何万ドル分だ)

僕も。在宅勤務の30歳、2児のパパ。たぶん現時点で1万ドルは溜まってるかな(過去何ヶ月かで2000ドル、支払いと収支報告がまだない月の分が8000ドル)。僕と家族にとっては大問題だよ。
こっちは1万ドル超え。家族、子ども、家のローン、etc. メールにも返事がない、etc. 絶望的。どこにも話のもって行き場がない。メールに返事がないし、電話番号も出てないし、直に動こうにもEU在住だからなあ。
2008年以降アップルからは、米国・世界各地の売上げ分として7500ドル以上の支払いが滞ってる。新しいSWIFTコードと中継ぎの銀行の情報も先月伝えたのに、まだなんにも。 メールも山ほど送ったんだけど、何が問題で落ち度なのか全然わからないので、もう一度DNB(ノルウェー最大の銀行)が使ってるSWIFTコードを送っといたよ。他の地域の支払いは全部OKなんだけどね。
アップルからは2月以降2000ドル近く支払いが滞っている。支払い受理ゼロ。メールの返事もゼロ。

アップルはiTunes App Storeを通してiPhone OSベースの全ソフトウェアの販売を取り仕切っており、お客様から小口決済で回収した売上げは30%をキープして、残り70%は開発者に月1回まとめて送金しています。開発者契約書には、月末から45日以内に開発者には支払いが届くことになっているんですが、例外もあるようですね...。

何ヶ月も支払いが滞ったり、お金の姿も見えなかったり。あまりにも対応が酷いので、契約撤回を求めてアップルを訴える、と息巻く開発者もいるという話でした。

以上は今年5月の話ですが、今週ニューズウィークが特集したのは、App Storeの金鉱は金がほぼ採られ尽くしてしまって、開発者は食べていくのもやっとだ、という、もっとセンセーショナルな話です。
 

 
アップルのサイトには「このハッピーな開発者を見てごらん!」という同社製作のプロパガンダ映像が出ています。大きな声では言えませんけど、僕もアレを見た時には、すっかり鵜呑みにしていました。わあ、みんなアップルの国で成功して幸せそう!ってね。

でもここしばらくの間に、iPhoneのアプリ開発者に対する気持ちはガラッと変わってしまいましたよ。前は一晩で億万長者なんてすごい話だなーと羨ましく思っていたのに、あんなバラ色じゃない人もいるのかも...もしかしてほとんどの人はそうなのかも...と思うようになってしまったんです。

ニューズウィークの特集では、こうした開発者に1ダース分近く当たって話を聞いてます。あの僕が食い入るように眺めたアップルの映像に出てくる人もいて、一部の人はアプリ収入なんて消えちゃったよ、なんて話してます。

ここで紹介したSteve Demeterさんも記事冒頭で登場します。発売2ヶ月で25万ドル儲けてATMコード開発の日中の仕事を辞め、「AppStoreミリオネア」と騒がれた人ですけど、9時-5時の仕事を辞めても大丈夫なぐらい生活が潤ったのは実は「パームの株利益」で、「1.76ドルで買ったパーム株を12ドルで売った」らすごく儲かったんだそうです。よりによってパーム。

アプリで3ヶ月以内に4万5000ドル儲けるケースも、それに近い期間で数十万ドル儲けるケースもあるんでしょうけど、アプリ市場が成熟し、競合プログラムが増えるにつれ、ヒット製品の開発・販売は昔に比べずっと難しくなってるようですね。

無論、トレンド特集のことなので、センセーショナリズムを煽るような取材対象の選び方がなされたのかもしれないし、本当に開発者の大多数が生活に困ってるのかもしれない、どっちとも判断がつかないところはありますけどね...。

どっちにせよアプリ購入市場が選ぶのはベストなアプリなんだし、デベロッパーはコストもちゃんと踏まえた上で赤字出さないような価格を設定しなくちゃいけませんですね。それと日中の仕事を辞めてアプリ開発に専念しようと考えてる方は、App Store長者の夢物語は眉にどっぷり唾つけて眺めた方が賢明かも...。


[Newsweekiphonedevsdk forums and iphonedevsdk forums via TechCrunch]

Jesus Diaz、Rosa Golijan(原文1原文2/satomi)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B001CD3DF8
パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02



 
【関連記事】
アップル、AppStoreでポルノ解禁?!
アップル、正式なiPhone版Google Voiceアプリを却下
絶好調のApp Storeがネックに抱える爆弾とは?
Google Voice却下はアップルの判断だった(FCCに3社回答出揃う)
「PSP go」のゲームはiPhoneよりもショボイかもしれない件

・関連メディア