[CEATEC 09]美女の隣にそびえ立つこの物体は何?

[CEATEC 09]美女の隣にそびえ立つこの物体は何? 1

この黒くて猛々しくそびえ立つ塔はいったいなんでしょうか。

正解はTDKフィルム太陽電池で作られたソーラータワーです。もちろんこの美女は付属しません。撮影するときにお願いして隣に立ってもらいました。

[CEATEC 09]美女の隣にそびえ立つこの物体は何? 2

TDKが得意とする「Roll to Roll工法」により作られたフィルム太陽電池を20m使用したタワー。約300Wのエネルギーを生み出すことができるんです。

プラスティックベースで作られており加工も簡単。しかも軽量なのでこのようなタワーができるんですね。

[CEATEC 09]美女の隣にそびえ立つこの物体は何? 3

見てくださいよ、この薄さ。タッチの上杉達也なら

うそみたいだろ? 太陽電池なんだぜ...、それで...

って言ってますね。その後鉄橋の下で南ちゃん号泣ですよ。それくらい、技術は進歩しているってことです。

(三浦一紀)