無料iPhoneアプリが消える序章? アップルがアプリ内課金を許可

無料iPhoneアプリが消える序章? アップルがアプリ内課金を許可 1

細かい変化ですけど、iPhoneアプリ経済圏が激動するかもしれません。

皆さんご存知のように、今までiPhoneアプリといえばAppStoreに無料版有料版と2つ用意されていて無料版から有料版へのアップグレードはできませんでしたね。ところが有料アップグレードアプリ側でできるようになるんです。

別にそんなに余り違わないじゃない、と感じるかもしれませんけどさにあらず。特にアプリ開発者側からみたら、無料アプリをダウンロードしてもらえばアプリの有料アップグレードだけではなく、アプリ上で有料コンテンツ販売や有料ユーザー登録有料サービスができるなど自分たちの課金プラットフォームができるわけですから大違い。

今までわざわざ無料アプリと有料アプリの2つをビルドしてたけどその必要もなくなり、無料アプリに全機能を入れて有料登録機能限定解除したり、コンテンツを売ったりできるから新しい可能性が広がります。利用者側からみても、今までは機能制限された無料アプリを使っていて、気に入ったらいちいちAppStoreにいって、検索して、有料バージョンを見つけてダウンロードして、という手間が要らない分手軽になります。

ただこのことが新たな楽園を作るのか、混乱を招くのかは神のみぞ知る、というところでしょうね。

matt buchanan(原文/野間恒毅)