iPhoneユーザーも気になる?今月のベストAndroidアプリ

091014_androidtop.jpg

今月ベストAndroidアプリはドーナツあり、音楽あり、ヒーローに宇宙船と様々ですって。

ではいってみよー!

 The Best

091014_pandorashot.jpg
Pandora:PnadoraはAndroid用音楽ストリーミングサービス。現時点で詳細不明ですが、お気に入りの曲名アーティスト名いれると自動で気に入ると思われるプレイリストを作ってくれるんだとか。

091014_foursquareshotsmall.jpg
Foursquare:Foursquaresは位置情報に基づいたSNS。ただし特定の場所にチェックインするにはでかけていって、友人と話す代わり実際に携帯を取り出す必要があってと、まあなんかかったるそうです。

091014_faaacebook.jpg
Facebook:もうひとつの最終兵器、公式FacebookアプリはAndroidを代表するアプリ。iPhone用アプリの最新版ほどものすごくビジュアルが素敵なわけではありませんが、常に友人の動向が気になる人には最適。なんとなくつながっている感はでてますよ。

091014_otandroid.jpg
OpenTable:OpenTableはレストラン予約システム。ニューヨークでは億千万ものレストランが登録されていて、リアルタイムで各レストランの予約状況がわかるそうです。すげえ便利そう。

091014_amazonnnn.jpg
Amazon:8月にすでにリリースされてたんだけど、あまりとりあげてませんでした。なんでかというと実際のお店の中で、本物の商品がAmazonより安い値段で置かれているのにわざわざAmazonで注文しないでしょ。バーコードスキャナ機能があってAmazonで検索できるんだけどさ、微妙~。

091014_usstreamshot.jpg
Ustream:いわずと知れたライブストリーミングアプリで、Ustreamに対応しているのは当然、Twitterでチャットもできる上、シームレスに電話通話に切り替えることができるんだとか。決断ポトフそらのさんに是非オススメしたいですね。

091014_twidroidpro.jpg
Twidroid Pro:有料のTwitterクライアントアプリ。複数アカウント管理、bit.lyの短縮URLのネイティブサポート、ビデオポスト対応。無料版もありますが、フォロワーリスト、フォローリストが見られないなどちと不便。

091014_rememberthepmilksmall.jpg
Remember the Milk:iPhoneユーザーなら誰でも使っているToDoリスト、タスクマネージャーアプリがAndroidにも登場です。オンラインでの同期、位置情報の認識、そしてGmailとGcalと連動するのが売り。見た目も悪くないです。

Speed Forge 3D:見た目めちゃくちゃクールな3Dレースゲーム。あの名作F-ZERO 64を思い出させます。しかもF-ZEROになかった地雷にホーミングミサイルまで装備。サーキットは6つ、機体は3つしかありませんし、Gセンサーを使ってコントロールするのは好みではないんですけど、3ドルの価値はありますよ。

その他のAndoroidアプリ情報

このリストは記事掲載時点のもので、順位変動があったり、これ以外にいいアプリがあるかもしれません。

Androidもなかなか楽しそうですね。

matt buchanan(原文/野間恒毅)