Appleマウスの最高峰~Magic Mouse速攻レビュー!

Appleマウスの最高峰~Magic Mouse速攻レビュー! 1

Magic Mouseはアップルが近年出した中で最高のマウス、それは間違いないです。トラックパッドの指ジェスチャーとワンピース生産で得たノウハウを応用し、繊細なんだけど丈夫なブリッジ型マウスに仕上がってます。

気になるのは、ほかのマウスと比べてどうなのか? 

マウスを見てみると、ハンズオンでも書いたように、クリアホワイトのプラスチックが1枚上にかぶさってて、まるで石鹸みたいです。右クリックも左クリックもあって、これはMighty Mouseと同じですが、タッチ認識スクローリングと2指ジェスチャーに対応したのが違い。美麗な外観を別にすれば、ここが大きな売りポイントです。

マウスとしてどうか?

 

Magic Mouseは超・美麗。使わない時もしまうのがもったいなくなるぐらい。グレイのロゴが目に入らない人は、「どこのメーカーの?」と寄ってきそうです。え、見たら分かる?

エルゴノミクスマウスと比べると、Magic Mouseは高さがなくて、人間工学というより航空工学ですね。つまり手のかたちに合わせてないので、マウスが手の一部になるロジクールのマウスみたいな感触はありません。が、ブルートゥース接続なのでドングルは買い足さなくてOK。バッテリーはAAサイズの単3電池2本で、アップルによると最長4ヶ月もつそうです。

091021MagicMouse_gallery_f

マウスの動きはスイスイ滑らか~。これは底に下駄みたいにプラスティックのバーが2本(写真下)ついてるので、面との接触が最小限に抑えられているため。

091021_MagicMouse_c

マウスはのっぺらぼうのツンツルテンで、右ボタンと左ボタンの明確な境界はありませんけど、 これはMagic Mouse側が左クリックか右クリックか判断してくれますよ(右クリックはSystem Preferences内からオンにしないと使えませんけどね)。

トラッキングに関しては標準のレーザー技術を採用しています。ほぼどんな面で使っても追跡、追跡ですよ。ジーンズでも椅子でも。ロジクール(Logitech)から出たばかりのMXマウスの狂人的追跡力ほどじゃないですけどね。―つまりガラス上ではトラッキング不能ですし、13インチMacBookみたいにグロッシーな面でもトラックはできません。

スクローリング

タッチスクローリング―これはMagic Mouseで一番アップルが良くやったところですねー。流動的でナチュラル。どんな押し加減でも、面の75%を超える領域で使えます(アップルのロゴのところまでずーっと)。ウェブページも上下に指を弾くフリッキングの動作だけで行きたい方向にすっ飛んでいけるし(←設定で「momentum」をオンにすれば)、その設定をオフにすると手で動かした通りの1:1の動作認識に戻ります。―PDFファイルをゆっくり読み進めたい時なんかは、こちらが便利。

1本指でクリックしながら、もう1本の指でスクロールもできちゃうので、普通のスクローリングマウスでやるみたいに、文章をひと塊ずつハイライト反転もできます。普通のスクロールホイールのマウスからこのタッチ認識のマウスに切り替えても、取りこぼす機能なんて(中クリックを除けば)ないです。ただ360度全方向スクロールがボーナスで手に入るだけ。

唯一の欠点は、あんまり強くスクロールし過ぎると、たまに左クリックや右クリックが反応しちゃうこと。時間が経てば慣れて加減を覚えるのかもしれないけど、スクロールしたいのにどっか飛んじゃうとイラッとくるかもしれません。

一方、2本指スワイピングでウェブページをナビするのは、もちっと変です。親指と薬指か小指でマウスを掴みながらスクロールしなきゃならないので、ずっとワシの爪状態。これはキツいです。

091021MagicMouse_gallery_d

できないこと

スワイピングが認識できるのは一度に指3本までです。それを超えるとマウス握る指が足りなくなっちゃうので。トラックパッドならダブルタップ(タタンと弾く)でクリックできますが、あれもできません。これなんてボーナスでついてたら便利な機能なんだけど...。どっち側が上かは触った感触だけでは分からなくて、押し下して無反応なのを見て初めて分かる感じですね。

今までのところMagic Mouseの対応製品は、マウスが同梱となるiMacだけですが、もうじきサポートする製品が増えるようです。

キズはつきます。すごく簡単にキズがつく白のMacBookと同じ。ま、傷んでも動作には影響ないですけどね。新品にすぐキズがつくと悲しいというだけ。

091021MagicMouse_gallery_a091021MagicMouse_gallery_b091021MagicMouse_gallery_c

091021MagicMouse_gallery_d091021MagicMouse_gallery_e091021MagicMouse_gallery_f

アップルが出したマウスでは最高傑作なの?

...ですね。あの悪評だったMighty Mouseとは比べ物にならないほどいいし、Macユーザー以外の人も手に取りたくなるマウスですよ(エルゴノミクス気にしない人は、という前提)。旅行用の小型マウスとフルサイズのデスクトップマウスの中間なので、Magicはどっちサイドのユーザーでも引き寄せられる好ポジションにつけてると思います。

[総論]

・美麗 

・タッチスクローリングの動作も良好

・スワイピングはややぎこちない

・エルゴノミクスにはそんなに配慮してない

Jason Chen(原文/satomi)